ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:2日目

シーズン2日目は、丸沼プラスノーへ滑りに行って来ました。

上毛高原駅9時半発のバスに乗り、鎌田で丸沼高原行きに乗り換え・・・
丸沼8.2?11時半に丸沼に到着しました。
電車とバスで行くには、ちょっと遠いですね。





着いて早々に、腹ごしらえ・・・

センターハウスのレストランで昼食にしました。
カツカレー「カツカレー」を注文しました。
カツが揚げたてサクサクで、美味しかった
ですよ。




板とストックをレンタルして、12時半から滑走開始・・・
丸沼8.2?この日は、3時間券にしました。






平日なので人は少なく、滑っていたのは、僕も含めて10人程でした。
ただし、僕以外はレベルの高い方ばかりでしたね・・・

もちろんリフト待ちは、ゼロ・・・
丸沼8.2?天気も良くて最高!!






隣のリフトでは、リュージュが運ばれていきます。
リュージュ






これが、なかなか侮れない・・・
リフト終点からアスファルト道を、最高40km/hで走り下りて行きます。
怖いもの知らずの子供は、かっ飛んでいましたね。

さて、プラスノーゲレンデ初体験の感想ですが・・・

1本目、勢いをつけてスタートしたものの、全く上手く滑れない・・・
ただ横にズレるだけでターンが出来ない・・・
酷いと横向きに止まってしまいます。

ネットで調べた時“やわらかいアイスバーン”と例えている方がいましたが、
その通りだと思いました。
やっぱり雪の上を滑るのとは、感覚が違います。
でも他の方は、全く雪上とほとんど変わらない感じに滑っています・・・
いったい何が違うのか?

リフトの上から滑りを観察すると、皆さん内足が使えています。
コレだ!と思って、内足を使う練習を開始・・・
5〜6本練習したら、少しまともに滑れるようになりました。

自分の様に前後・左右のポジションが悪い人には、プラスノーは、
良い練習になるのではと思いました。

内に入りすぎれば、外足がすっぽ抜ける・・・
逆に外足だけでは、横ズレして落ちていくだけ・・・
雪上よりも、その辺りはシビアに感じました。

今回、レンタルした板とストック・・・
レンタル板板を持参されている方も、多かったですね。






使わない板を持ってくれば、レンタル代の分、安く済んで良いですね。
シーズン中に使う板は、やめておいた方が・・・

時々スプリンクラーが作動して、水が噴出します・・・
スプリンクラーその直後だと、非常に良く滑ります。






滑っている最中に作動されると、モロに水をかぶります。
下は、雨具を着て滑った方が良いかな・・・

15時半まで滑ってこの日は終了・・・
丸沼8.2?良い練習になりましたね。
最後まで滑っても良かったかな・・・





さて、今回宿泊したのはこちら・・・
ストーンアイランドペンション「ストーンアイランド
ゲレンデにも近いし、建物も綺麗でした。
お風呂も貸切で入れます。




料理もボリューム満点、美味しかったですよ。
メイン肉料理デザートアイス






早起きして疲れたので、22時には床につきました。
2日目に続く・・・