ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

丸沼プラスノーの最終日、日光白根山に登りました。

7時40分にゴンドラに乗り込みました・・・
標高2000mまで、ゴンドラで一気に上がります。
ゴンドラ乗り場





















                                   
ゴンドラ山頂駅からは、白根山が綺麗に見えるはずなんですが・・・
ガスで何も見えません。
ゴンドラ山頂

















今回のルートは、こちら・・・
白根山地図













ゴンドラ山頂駅から白根山山頂、五色沼、弥陀ヶ池、六地蔵を通るルートを選択しました。
コースタイムは5時間半程ですが、帰りのバスは14時・・・
温泉にも入りたいので、少し急がなければなりません。

8時に山頂を目指して出発・・・
鹿除けの柵を開けて登山道に入ります。
鹿除け

















15分程で、大日如来に到着しました。
マフラーが可愛らしいですね(笑)
大日如来

















登山道脇には、お花達が・・・

オトギリソウにシロバナヘビイチゴ  
オトギリソウシロバナヘビイチゴ











ゴゼンタチバナに カニコウモリ
ゴゼンタチバナカニコウモリ












雨が降った後のせいか、小さなハエが大量に発生していました・・・
目、鼻、口、開いている所ならどこにでも飛び込んできて、大変でした。
ハエ

















樹林帯の急登を抜けると、登山道は高山の様相を呈します。
晴れていれば景色が良いのでしょうが、ご覧の様な状態・・・
登山道

















クルマユリを発見・・・            
クルマユリ

















ガスで視界が全く効かないので、どの辺りを歩いているのか見当がつきません・・・

歩いていると、いきなり“ 山頂らしき場所 ”に出ました。
偽の山頂
















山頂下の社

















時計を見ると9時20分、時間的にも山頂に着いて良い時間です。
でも、白根山の山頂ってこんなだっけ・・・?

先客が2人居たので、お互い「ここが山頂ですよねぇ?そうですよねぇ?」
なんて話しながら、とりあえず証拠写真をパシャリ・・・
酷いガスで10m先が見えない様な状態でした。
風も強く、写真だけ撮って退散しました。

ところが、ここからが雨男の真骨頂・・・

山頂を離れた途端、ガスが流れ出し・・・
霧が晴れ

















何気に後ろを振り返ったら・・・
雲の切れ間に本物の山頂が見えました。

やっぱり違う!! 
15分程下って来ていましたが、猛ダッシュで引き返しましたよ(汗)。

偽の山頂と本物の位置関係・・・
紛らわしい。
位置関係

















“ 本物 ”の山頂で、証拠写真・・・
ガスも薄くなり、展望も少し楽しめました。
70bd3a4c           


















10時に山頂を出発・・・

余計な時間を食ったので、急いで下ります。
男体山と中禅寺湖が綺麗に見えました。
男体山と中禅寺湖

















途中、ガレ場にコマクサを一輪だけ発見しました。
綺麗でしたね・・・
コマクサ

















五色沼には、10時40分に到着・・・
周囲を山に囲まれた静かな所です。
五色沼

















湖畔にも高山植物が・・・

ハクサンフウロ、タカネニガナ    
ハクサンフウロタカネニガナ












ここから弥陀ヶ池までは、樹林帯の急登です・・・
バテて来た体に堪えました。
弥陀ヶ池への急登

















弥陀ヶ池には、11時に到着・・・
写真だけ撮って通過しました。
弥陀ヶ池

















時間が無くなってきたので、ここから平坦な所はダッシュ!!
すれ違ったオバ様達に唖然とされました(苦笑)

11時35分に、六地蔵に到着・・・ここも写真だけ撮って通過(苦笑)。
六地蔵

















11時50分に、ゴンドラ山頂駅に到着しました。
ガスも晴れ、白根山も顔を出して来ました。
白根山

















ゴンドラ山頂駅にあるロックガーデンには、コマクサが一杯・・・
ロックガーデンのコマクサ

















下山後は、シャレー丸沼で日帰り入浴・・・
14時5分のバスで、帰路に着きました。
シャレー丸沼