ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

07/08シーズン:10日目

平日、日帰りでかぐらに滑りに行ってきました。

東京駅6時32分発の新幹線で越後湯沢に到着・・・
07.11.27越後湯沢駅天気予報通り小雨が降っていました。






8時20分発の苗場行きの路線バスは、平日にも関わらず満員・・・
皆さん、かぐらの条件が良いことを知って、集まってきたのでしょうか。

みつまたエリアに着いたのは、9時30分・・・
みつまたゲレンデみつまたも雪が豊富にあります。






みつまた第一高速に乗り、かぐらエリアを目指しますが・・・
みつまた第一高速リフトガスで真っ白。






ゴンドラ駅舎の標識には・・・
ゴンドラ駅舎






かぐらエリアに10時に到着・・・
かぐらメイン10:00何にも見えません。






第一高速リフトで山頂に上がりますが、上から下まで真っ白・・・
第一高速リフト第一高速リフト山頂






メインゲレンデの状態は・・・
山頂付近はパウダーに近い雪質で、非常に良い感じでした。
中間から下の斜度がある所は、自然雪が凍った上に降雪機の雪が薄く積り、
エッジングしても、ザザーっとズレ落ちていく感じでしたね。

ゲレンデは空いていましたが、とにかく視界が悪すぎ・・・
諦めて、今日は地味トレすることにしました。
昨シーズンのスクールメモを持って来て正解でしたね・・・
昨年やった練習を復習しながら、滑りました。

11時半頃になると、中間部のガスは少し薄くなって来ました。
かぐらメイン11:30






メインの脇には、コブが出来ていましたが・・・
かぐらメインコブ所々地面が顔を出しています。
一本入っただけで止めときました。





ジャイアントにも行ってみましたが、ガスが濃くてコブが全く見えません。
こちらも一回行っただけ・・・
ジャイアント入口ジャイアント






12時過ぎに昼食に・・・
レストランかぐらの入口は、去年まではスロープを下るだけだったのが、
一度階段を登ってから、また階段をくだるようになりました。
来ていた人からも“面倒”って声が聞かれましたね・・・
レストランかぐら入口レストランかぐら階段






メニューは、カレーとパスタだけ・・・
チキンカレー「チキンカレー」を注文しました。
お値段、800円也。





さて、昼食を終えて外に出ると・・・
かぐらメイン12:30ようやく晴れてきました。






急いでリフトで山頂に上がると・・・
かぐらメイン13:00下まで見えますね。
ここぞとばかりに大回りで飛ばしました。
転びましたけど・・・(苦笑)




でも、晴れたのは本当に一瞬で・・・
かぐら14:30さらに濃い霧に、ゲレンデは包まれました。






見えないので、みつまたに下りましたが・・・
みつまた15:30こちらも同じ状態。
しかも小雨が降って、水を含んだ雪質なので、板が全く滑りません。




半ばヤケクソで16時まで滑って、帰路につきました。
新潟麦酒今日の一杯は「新潟ビール」
美味しいビールですね。
お薦めですよ・・・




今回は、残念ながら天気に恵まれませんでした・・・
でも、約7ヶ月ぶりに、自然雪の上を滑れたのは、良かったですね。

中3日で、土日に滑りに行きます。
今度は晴れてね・・・