ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

7時の新幹線で、東京駅を出発しました。

新花巻駅に10時に到着・・・
新花巻駅レンタカーを借りて、遠野に向かいました。






















               
遠野は、古くから河童にまつわる言い伝えが数多く残る所です。
市内には河童の像が多数あります。

道の駅のキティちゃんも河童姿・・・
河童キティ











まずは、遠野駅に立ち寄り、駅の周辺を散策しました。

駅前にも河童のオブジェが・・・
河童像











ポストの上には河童が座り、交番の建物は河童の形・・・(笑)
カッパポストカッパ交番











続いて、常堅寺というお寺に行ってみました・・・
常堅寺











このお寺の狛犬は河童頭・・・
カッパ狛犬











頭の上のお皿には、水ではなく、お賽銭が・・・(笑)
皿











お寺の裏には、カッパ淵という場所があります。
かつてここには河童が住んでいたそうな・・・

河童が現れそう・・・と言われればそんな感じか・・・
カッパ淵清流と木々の緑、心地よい風も流れ癒されました。











ここの河童は、子連れ・・・
子連れカッパ











遠野は、ホップの栽培が多いことでも有名です。

常堅寺の周囲にもホップ畑が・・・
ホップ畑ホップが生ってる所は初めて見ました。











常堅寺の後は、山口の水車小屋を訪れ・・・
山口の水車











続いて、遠野ふるさと村へ行ってみました。

広い敷地内に点在する昔ながらの曲り家を見て、馬と戯れ・・・
ふるさと村BlogPaint











15時半まで遠野を散策して、今夜の宿へ向かいました。

この日は、鉛温泉の藤三旅館に宿泊・・・
藤三旅館昔ながらの湯治場の雰囲気を残した宿でした。
詳しくは温泉レポにて・・・










旅行2日目、早池峰山登山に続く・・・