ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:35日目

この日はテクニカル検定の事前講習を受講します。

9時前にゲレンデに出ました。
20日朝 中央口良い天気でしたね・・・
朝から気温が高くポカポカ陽気でした。





スクール前で講習の申し込み・・・
受付暫定会員(あすなろ会)の会費と合わせて
14450円!をお支払いしました。
高いよね・・・




講習開始までの間、マットコースで足慣らし・・・
20日朝 マットコース比較的締まっていて滑りやすかったですね。






10時から講習開始。
スタート位置の様子・・・
スタート位置独特の緊張感が漂います。






午前中は大回り、フリー、不整地大回りの講習・・・
事前講習 整地例年通り、下で検定員が受験生の滑りを
見ていて、コメントをする形式でした。





大回りは・・・
1本目:ターン後半もう少し踵側に体重を移動させた方が良い。
2本目:若干内倒気味に見える。雪が悪いからもっと外足重視で。

フリーは・・・
1本目:良いんじゃない。そんな感じで・・・
2本目:大回りでもっとターンスペースを取った方がメリハリが付いて良い。

不整地大回りは・・・
ターン後半、徐々に上体を谷側に向けてくるような運動を見せれば・・・
良い点つけますよ。

こんな感じで、概ね好印象でした。

検定員のデモ2人の模範演技で午前中は締めくくりました。
佐藤SAJデモの演技・・・
石打丸山テクニカル検定 佐藤デモ模範演技

昼食は、かぐらで同宿の方と一緒にモンブランで・・・
カツ丼「カツ丼」を注文しました。
ゲンを担いだわけじゃないですよ(笑)





さて、昼食後ゲレンデに出ると雪はこんな状態に・・・
事前講習 雪質石打特有のザクザク雪。
ゲレンデもザブザブで至る所に雪溜まりが
出来ていました。




そんな中、午後は整地小回りの講習からスタート・・・
2本滑りましたが、雪溜まりに乗っては飛ばされて全然良いトコ無し。
検定員のコメントも覚えてません・・・とにかく酷い滑りでした。
明日、この雪質だったらヤバいな・・・

講習の最後は、観光口のダイナミックコースで不整地小回り・・・
事前講習コブ






1本目・・・昨年と同じく検定員の第一声は「もう少し早く下りて!」(苦笑)
2本目、気合を入れてスピードアップしたら発射!
コブはやっぱり駄目だね・・・

講習後は出来の悪かった小回りを重点的に練習しました。

夕食時には宿のご主人に、「明日頑張ってね!」と・・・
生ビール生ビールをサービスして頂きました。
感謝感謝です。





夜は石打丸山スキーフェスタが開催され、花火が打ち上げられていました。
石打丸山 花火

検定当日の天気は大荒れの予報・・・
無事検定が行われる事を祈って床につきました。