ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

09/10シーズン:36日目

明け方、強い風と大雨の音で一度目が覚めました。
検定中止だな・・・そう思って再び眠りにつきましたが・・・

朝起きると、雨は止み風も弱まっていました。
21日朝気温も思ったほど上がらず、良い条件で
検定に臨めそうです。





スクールスタッフの方々がコース整備・・・
コース整備スノーセメントでしっかり固めていました。






この日の受験者は73名。
検定バーンは不整地小回りのみ観光口のダイナミックコース。
それ以外は全てマットコースで行われました。

10時から検定開始・・・
検定風景ゲレンデは緩むことなく硬い状態を保って
いました。





1種目目は総合滑降・・・
とにかく大回り系の種目で点を稼がないといけません。
後半のスタートだったのでスタート前にイメトレする時間が十分取れました。
ガンガン漕いでクローチングでスタートする方が多かったですが、硬いバーンでオーバースピードになり、テールがずれているように見えたので、敢えて
ゆっくりとスタートしました。
大回り2ターン、中回りを2ターン入れて、最後に大回り・・・
苦手のリズム変化も上手くいきました。
自分で言うのも何ですが・・・会心の滑りでした。
得点76点!
嬉しい初の加点でした。

2種目目、整地大回り・・・
スタート位置がかなり下げられ、3〜4ターンで終わってしまう距離でした。
1ターンも失敗できないところでしたが・・・
2ターン目の切り替えで、上に抜ける悪い癖が出てしまいました。
その下の2ターンは上手くまとめたと思いますが、あちゃ〜失敗した・・・
それでも得点は75点。
下の2ターンが良かったからかな・・・
加点が欲しい種目でしたが75点でラッキーでした。

3種目目、整地小回り・・・
苦手種目です。
昨日に比べれば遥かに良いゲレンデコンディション・・・
丸い弧を描き丁寧に滑る事を意識してスタートしました。
自分としては悪くない滑りでしたが・・・
得点は伸びず74点。

4種目目、不整地大回り・・・
気温が上がらないおかげで、不整地と言ってもほとんど整地でした。
検定風景






整地大回りの失敗を念頭に入れてスタート・・・
最後の1ターンが前に突っ込み過ぎた感じでしたが、得点は75点。

そして最終種目は問題の不整地小回り・・・
不整地小回り






最初に軽くデラ掛けしましたが、運悪くスタートは後ろから数えて○番目。
僕がスタートする時には70名近く滑った後で、かなり育っていました(苦笑)
おまけに夜の雨で、前日、一番滑りやすかったラインが滑走不可に・・・
ラインはどれも最後まで連続していない不規則なものでした。
とにかく転ばない事を優先に、出来るだけ攻める。
まあ、何とか無事に滑り切りましたが・・・得点72点(涙)
う〜ん73点はくれませんか?

13時に検定終了しました。

総合滑降 :76点
整地大回り:75点
整地小回り:74点
不整地大 :75点
不整地小 :72点
---------------------------------
合計:372点。
合格までマイナス3点でした。

と、言うわけで結果は今回も不合格・・・
因みに合格者は6名、合格率8%と例年以上に狭き門でした。

残念な結果に終わりましたが、収穫も多かったです。
まず、苦手だったフリー(リズム変化)で加点が取れた事。
そして、大回りは失敗があっても75点が取れた事は自信になりました。

その反面、小回り系の種目は相変わらずです。
完全に“大回りだけの男”と化してますね・・・
点数も昨年と全く同じ・・・上達はしてるんですけどね。
一度滑りを完全に壊して組み立て直さないと一生合格点出ないな・・・

しかし、昨年よりも今後やるべき事がさらに絞られました・・・
後は小回りとコブ、それだけです。
春のグサ雪でしっかり練習しましょう!!

応援して頂いた皆様、今回もご期待に応える事が出来ず申し訳ありません。
来年こそは・・・