ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

羽田7時20分の飛行機で、青森へ向かいました。

到着した青森空港は、霧で真っ白・・・
梅雨の真っ只中だから仕方ないとはいえ、先が思いやられます。
青森空港






















ねぶたが、出迎えてくれました。
ねぶた

















今回は、航空券とレンタカーがパックになったフリープランを利用しました。
1日目は弘前市内と八甲田周辺の観光の予定です。
レンタカーを借りて、まずは弘前城へ向かいました。

弘前城には駐車場が無いので、隣りの弘前市立観光館の駐車場へ・・・

観光館の中にも、大きなねぶたが展示してありましたよ。
ねぶた 観光館

















追手門から城内へ入ります・・・
追手門

















辰巳櫓を見ながら城内を歩き・・・
下乗橋方面へ向かいました。
弘前城 辰巳櫓

















春は桜の花と赤い下乗橋、天守閣が一緒に撮れる人気の撮影ポイントですが・・・
生い茂った桜の葉に隠れて、ご覧の通りの状態・・・
下乗橋






























仕方なく下乗橋の上から橋の欄干を入れて撮ってみました。
やっぱり桜が無いと映えませんね・・・
天守閣






























城内には、沢山の桜の木が植えてあります。

立派な枝垂れ桜も沢山ありました。
今度は桜の時期に再訪したいですね・・・
枝垂れ桜

















さて、弘前城を見終えたところで12時になり、お昼御飯を食べることにしました。
弘前にはフランス料理店が沢山あって、ガイドブックでも紹介されています。

その中の一軒、ル・コショネへ・・・
カジュアルな雰囲気が気に入りました。
ル・コショネ

















セットメニューの本日のランチを注文しました。
ランチ(2)
















ランチ(1)

















美味しかったですよ。
お値段も980円とお手頃でした。

昼食後は弘前を後にして、この日の宿がある八甲田山方面へ・・・
宿のチェックインまで時間があったので、城ヶ倉大橋に立ち寄りました。

上路式アーチ橋としては、日本一の360mの長さを誇ります。
城ヶ倉大橋(1)

















天気が良ければ岩木山も眺められる絶景ポイントです。
この日は生憎の天気で拝む事が出来ませんでした。

中間部から下までの高さは122m・・・
城ヶ倉大橋(2)

















下を覗き込むと・・・

さすがに高い。
写真では、上手くお伝えできないのが残念です。
城ヶ倉大橋(3)






























下の渓谷に橋が見えますね・・・
以前は橋の袂から渓谷に続く遊歩道があって、歩くことが出来たそうです。
残念ながら事故があって、現在は通行止めとなっていました。

続いて萱野茶屋へ・・・

ここでは、名物の三杯茶が頂けます。
一杯飲むと3年長生き・・・二杯飲むと6年長生き・・・三杯飲むと・・・
萱野茶屋

















死ぬまで長生き(笑)。
一杯だけ頂きました。
三杯茶

















この日は、猿倉温泉に宿泊しました。

良い宿でしたね。
詳しくは温泉レポにて・・・
猿倉温泉

















旅行2日目、八甲田山登山に続く・・・