ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

青森旅行4日目から続く・・・

さて、4泊5日の旅行も、ついに最終日となりました。

帰りの飛行機は14時20分、宿から青森空港までは3時間程で着いてしまいます。
宿を8時に出て、途中寄り道しながら空港に向かうことにしました。
空港へ






















まずは、宿の近くにある岡崎夕陽展望所へ・・・
日本の夕陽百選に選ばれている、夕陽を眺める名所です。
早朝でしたけどね・・・

展望台の下に弁天島という島(岩?)があって、歩いて行くことが出来ます。
弁天島

















弁天島の上からの眺め・・・海が綺麗ですね。
弁天島から

















続いて、昨日寄れなかった千畳敷海岸の兜岩へ・・・
確かに兜を被った人の横顔に見えますね。
兜岩(1)

















一番近づける所からの写真・・・
おや?頭の天辺にカモメが居ますね。
兜岩(2)

















拡大すると・・・
何か誇らしげな表情(笑)
かもめ

















続いて、僕のリクエストで五所川原の方へ車を走らせました。
目的はこちら・・・

五能線、木造駅。
珍駅舎としては、かなり有名ですね。
木造駅(1)

















近くにある遺跡から発掘された土偶をモチーフにしたそうです。
木造駅(2)

















正面からも撮ってみました。
昔は列車が来ると目が光ったそうです。気味悪がられて中止されたとか・・・
木造駅(3)

















ちょうど列車が到着しましたが、やはり目は光りませんでした。
確かに暗い中で光ったら怖いかもね・・・

続いて金木町にある、津軽三味線会館へ・・・

嫁さんが三味線の生演奏を聴いてみたいと言うので寄ってみました。
30分間、生演奏を楽しみました。
津軽三味線

















近くには、太宰治の生家が・・・
立派な建物ですね。
太宰治記念館「斜陽館」として開放されていました。
斜陽館

















青森空港に12時半に到着・・・

空港の売店でお土産を買いこんで、帰りの飛行機に乗り込みました。
青森空港

















5日間、美しい自然、良い温泉、美味しい食べ物を満喫しました。
青森、良い所でしたね。
ここ数年夏休みは、北海道、東北巡りが続いています。
しばらく定番になりそうです・・・