ランキング←人気ブログランキングに挑戦中です。
           1クリックご協力お願いします
お願い

奥飛騨温泉旅行1日目の夜に、もらい湯制度を利用して入浴しました。

福地温泉 湯元 長座
長座





















             

福地温泉の宿泊者は、別の旅館のお風呂に1回だけ無料で入浴できます。

宿は100年以上前の古民家を移築したものです。
梁や柱が太く、重厚感のある造りです。
館内の飾り付けもセンスがあって、非常に雰囲気の良い宿でした。

もらい湯で利用できるのは、大浴場のみ・・・
男女別に内湯と露天があります。

こちらが、内湯の様子・・・
長座 内湯

















浴槽は2つに区切られ、写真左側が熱め、右が温めとなっていました。
10人ほどが入れる大きさでしたね・・・

切り株をくり抜いた湯口から、お湯が注がれていました。
投湯口

















内湯の奥に露天風呂へ通じる扉があります。

こちらが、露天風呂の様子です。
夜なので、雰囲気が伝わらないのが残念・・・
長座 露天(1)

















露天風呂の浴槽は、かなり大きな物です。
孫九郎も大きかったですが、それよりも大きく感じました。

展望はなさそうですが、解放感はありましたね・・・
昼間であれば、木々の緑に囲まれ、気持ち良く入浴出来そうです。
長座 露天(2)

















この宿も全ての浴槽が、かけ流しです。
内湯、露天とも、無色透明のお湯で、微かに硫黄の香りがしました。
ツルスベ感もあって良いお湯でしたね・・・

他に、貸切露天風呂が3つと、別の露天風呂(かわらの湯)があります。
残念ながら、宿泊者以外は利用できません。
次は宿泊したいです。

評価(5点満点)
お湯:4、施設:5、眺望・開放感:3、食事:−
源泉かけ流しのお湯で、気持ち良く入浴できました。
入浴出来なかった、かわらの湯は、泉質も異なるようです。
貸切の露天風呂も良さそうですね・・・
宿の雰囲気も非常に良かったです。
次回は宿泊したいです。

DATA
福地温泉 湯元 長座
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地温泉
TEL:0578-89-0099
泉質:ナトリウム−炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)
源泉温度:57.0℃、PH:6.6
HP:http://cyouza.sakura.ne.jp/top.html