東北旅行2日目に宿泊しました。

焼石岳温泉 やけいし館
やけいし館






















焼石岳の登山口に近い、ひめかゆスキー場にある温泉宿です。
外観は小綺麗なペンションといった感じですね・・・
内部も想像していたより遥かに綺麗でした。

1階が浴室と休憩所、2階が客室となっています・・・
部屋数10室の小さな宿です。
2階廊下


今回宿泊した部屋は、こちら・・・

シンプルなベッドルームです。
バス、トイレ、洗面所は共同でした。
部屋


到着した時は日帰り入浴客でお風呂が混雑していました。
混雑と言っても2〜3人ですけどね・・・(苦笑)
小さいお風呂なので、貸切状態になるのを待つことにしました。

18時過ぎ、日帰り客が帰ったのを見計らってお風呂へ・・・
浴室入口


脱衣所は小さく簡素な物です・・・
脱衣所


浴室の様子は、こちら・・・
浴槽は5〜6人が入れる大きさです。
浴室


浴室に入ると独特の匂いを感じます。
石油とクレゾールを混ぜたような刺激のある臭い・・・これがアブラ臭か・・・
換気扇が回っていないと、ちょっとキツイ臭いです。

壁にある湯口から温泉が注がれていました・・・
投入量は少ないですが、浴槽の大きさからすれば十分です。
投湯口


溢れたお湯は、排水溝へと流れて行きます・・・
浴槽内にお湯の吸い込み口は無いので、かけ流しでしょう。
お湯


薄っすらと褐色に濁ったお湯で、細かな湯の華も舞っていました。
お湯に浸かると肌がツルツルします。
舐めると、かなり濃い塩気を感じました・・・
温度は42度と少し熱めでしたね。

塩分の強いお湯のせいか非常に良く温まりました。
臭いは強烈ですが、なかなか良いお湯ですね・・・

素泊まりの宿なので食事は外で食べます。
我が家は5分程歩いた「焼石クアパークひめかゆ」で食べました。

唐揚げ定食、お値段650円とお手頃でした。
夕食


評価(5点満点)
お湯:4、施設:3、眺望・開放感:1、食事:−
良く温まる良いお湯ですね・・・
浴感もツルツルです。
あまり期待していなかったので、良い意味で裏切られました。
料金もリーズナブルで、焼石岳登山のベースとしては最適かと思います。

DATA
焼石岳温泉 やけいし館
住所:岩手県奥州市胆沢区若柳字天沢21−1
TEL:0197-49-25250
料金:素泊まり3330円〜、日帰り入浴400円
泉質:ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(高張性弱アルカリ性高温泉)
源泉温度:70.1℃、PH:7.8
HP:http://www.eins.rnac.ne.jp/~isawa-k/onsen.html