北海道旅行1日目に宿泊しました。

ラビスタ函館ベイ
ラビスタ函館ベイ






















函館市内、ベイエリアに立つホテルです。
オープンから数年しか経っていないので、建物内部は非常に綺麗ですね・・・・
ラビスタ函館 フロント


ラビスタ函館 廊下


宿泊した部屋は、こちら・・・
ラビスタ函館 部屋(1)


和と洋がうまく調和した、落ち着いた雰囲気の部屋です。
ベッドも大きく、ゆっくりと休むことが出来ました。
ラビスタ函館 部屋(2)


11階なので部屋からの眺めも良かったですね・・・
函館山が綺麗に見えました。
部屋からの函館山


部屋にあるコーヒーセットは、ミルで挽いて入れる本格的な物です。
その他のアメニティーも充実していました。
コーヒー


さて、街中にあるホテルには珍しく、このホテルには温泉が付いています。
しかも源泉かけ流しの浴槽もあるんです・・・

温泉大浴場は、最上階の13階にあります。
大浴場入口


大浴場は、男女別に内湯エリアと露天エリアに分かれています。

こちらが、内湯エリアの様子・・・
浴槽は2つに分かれ、右側が源泉かけ流しの浴槽、左側は循環されています。
ラビスタ函館 内湯(1)


濃い茶褐色のお湯で、舐めると海水の様な強い塩気を感じます。
浴感に、あまり特徴はありません。
お湯の温度は、源泉かけ流しの浴槽は温め、循環湯は適温に調節されていました。
ラビスタ函館 内湯(2)


続いて、露天エリアへ・・・

露天エリアは屋根のある半露天風呂です。
岩風呂と陶器風呂、樽風呂、檜風呂の4つの浴槽があります。

岩風呂は循環されています。
ラビスタ函館 露天風呂(1)


陶器風呂、樽風呂、檜風呂は源泉かけ流しです。
ラビスタ函館 露天風呂(2)


ラビスタ函館 露天風呂(3)


目隠しが付いていますが眺めは悪くなく、潮風に当たりながら気持ち良く入浴出来ました。
露天エリアのお湯も内湯と同様に、循環湯は適温、源泉浴槽は温めに調節されていました。

夜は内湯、露天とも夜景が綺麗でしたね・・・
大浴場 夜(1)


大浴場 夜(2)


大浴場を出た所には、涼み処「そら」があります。
ここからの眺めも良かったですね・・・
涼み処


涼み処では、アイスバーが無料で頂けました。
甘党なのでポイント高いです(笑)。
アイス


食事は、朝食のみのプランで予約しました。

朝食はバイキングで、海鮮の勝手丼も頂けました・・・
ラビスタ朝食(1)


ラビスタ朝食(2)


このホテルの朝食は評判が良いようですが、評判通り美味しかったです。
朝からお腹一杯になりました。

評価(5点満点)
お湯:4、施設:5、眺望・開放感:4、食事:3
施設は綺麗で文句の付けようがありません。
源泉かけ流し浴槽のお湯も良かったですね。
函館山や函館駅など観光名所にも近くて便利です。
函館観光で宿泊するのには非常に良いホテルだと思います。

DATA
ラビスタ函館ベイ
住所:北海道函館市豊川町12−6
TEL:0138-23-6111
料金:1泊朝食付6800円〜
泉質:ナトリウム−塩化物強塩泉
源泉温度:44.1℃、PH:
HP:http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/