11月に入り、春花壇への衣替えを始めました。

先週、パンジー12株とビオラ3株を購入して来ていました。
花苗






















パンジーは黄色と紫色の2色・・・
パンジー(黄)


パンジー(紫)


南側の花壇に植えつけました。
花壇


嫁さんの選んだ水色のビオラは、プランターに植えつけました。
ビオラ


どちらも元気に育って欲しいですね・・・
まだ空いたスペースがあるので、球根などを植えつけて行こうと思います。

玄関前では、センリョウの実が赤く色づいて来ました。
センリョウ


綺麗なんですが、毎年、すぐ鳥に食べられちゃうんですよね・・・
画像に写っている部分も、一部が既に食べられています(苦笑)。

今年は、防鳥ネットをかぶせることにしました。
お正月に飾れると良いですね・・・