5か月ぶりに庭の様子を更新します。
最近2週間位の庭の様子です・・・

今冬は3度も降雪に遭ったせいか、秋に植えた花苗は今ひとつ元気がありません。
花壇に植えたパンジーは花が大きくならず、ビオラの様に・・・
パンジー






















チューリップも大きく育たず・・・
チューリップ


雪に埋もれ枯れそうになったビオラは、ようやく元気を取り戻して来ました。
ビオラ


降雪の後で、すぐに掘り出していればね・・・
毎年綺麗に咲いていたプルモナリアとタイツリソウは完全に絶えてしまいました。

それでも例年通り綺麗に花を咲かせてくれた子もいます・・・

クリスマスローズは、今年も沢山の花を咲かせてくれました。
クリスマスローズ(ピンク)


クリスマスローズ(白)


ブルンネラも玄関前で、可愛らしい青花を咲かせています。
ブルンネラ


アジュガの花茎も伸び始めました。
アジュガ


昨秋に初めて植えたハナニラ・・・
まだ株は少ないですが、これから広がって行くことでしょう。
イエイオン


シンボルツリーのハナミズキも綺麗です。
ハナミズキ


それにしても12月から全く庭の手入れをしていなかったので、酷く乱れていますね・・・
スキーシーズンが終わったら、庭のリニューアルを行うつもりです。

さて、家の中でも綺麗に咲いてくれた花があります。
こちらのクンシラン・・・
クンシラン


株を貰ってから10数年になりますが、その間咲いたのは一度だけです。
花茎が伸びることも無く、そろそろ処分しようかと思っていましたが・・・
昨年、試しに土を入れ替え、肥料を多めに与えたのが効いたのか・・・
捨てられると思って、花を付けたのか・・・(笑)
理由はわかりませんが、綺麗に咲いてくれたのは、嬉しいことですね。