山形旅行3日目、蔵王山登山から続く・・・

のんびりと10時過ぎに宿を出発・・・
山形駅へと車を走らせました。
山形へ






















高畠町の辺りは、斜面を利用した葡萄畑のビニールハウスが並びます。
ワイナリーにも寄りたかったのですが、時間が無いので先を急ぎます・・・
ブドウ畑


山形駅でレンタカーを返却して山形線に乗り換え、米沢駅へ・・・
米沢行き


米沢駅で、今度は福島行きの列車に乗り換えました。

昼食は、米沢駅で5分の乗り換え時間に駅弁を購入・・・
元祖牛肉弁当、列車の中で頂きました。
駅弁


電車に揺られること15分程で、峠駅に到着しました・・・
峠駅(1)


峠駅(2)


スイッチバック時代の名残が残る秘境駅です・・・
待っていた宿の送迎車で、今日の宿へと向かいました。
峠駅(3)


宿への道は細く、片側が切れ落ちている個所もあって、かなりスリリング・・・
送迎を利用して正解でしたね・・・
姥湯へ


この日は、姥湯温泉の桝形屋に宿泊しました。
吾妻連峰の山麓、標高1300mにある秘湯の一軒宿です。
姥湯


予想以上に素晴らしい露天風呂でした・・・
温泉レポで、詳しく書きます。
姥湯 露天風呂


周囲に明かりが無いので、夜は星空が綺麗でした・・・
星空


最終日は、8時前に宿を出発・・・
ゆっくりしたかったけど、峠駅発の電車は1日3本しかないので・・・(苦笑)

福島駅で東北新幹線に乗り換えました。

山形新幹線との連結を観賞して・・・
連結


昼過ぎには家に到着しました。
4泊5日の旅行、天気にも恵まれ、良い温泉を堪能できました。
残りの夏休みは、9月終わりに取る予定です。
どこに行こうか・・・