残った夏休みを使い、3泊4日で群馬、長野の温泉を巡って来ました。

家を5時半に出発・・・
台風が接近し雨が降る中、軽井沢へ向けて車を走らせました。
軽井沢へ






















9時半に軽井沢に到着・・・
天気がいま一つだったので、この日はアウトレットを散策することにしました。
軽井沢アウトレット(1)


スポーツショップの多いイーストエリアは、空いていましたね・・・
ブランドショップが並ぶウエストエリアは、平日とは思えないくらい混雑していました。
軽井沢アウトレット(2)


ちょうど家の自転車が壊れ、不便な思いをしていたところ・・・
値段も手頃だったので買っちゃいました。
自転車(1)


FIAT製、ロゴが格好良いです。
8.5kgと軽量なので、車旅行の際に持って行くのも良さそうですね・・・
自転車(2)


昼食はアウトレット内のカフェで頂きました。
1日目昼食


その後、嫁さんの買い物に延々と付き合わされ・・・(苦笑)
15時に軽井沢を後にしました。

国道254号(コスモス街道)を抜け・・・
コスモス街道


細い山道を走り・・・
初谷温泉へ


本日の宿、初谷温泉に到着しました。
初谷温泉


荒船山の山麓にある、秘湯の一軒宿です。
こんな山奥にある宿とは思えないくらい建物内部は綺麗でした。
沸かし湯ですが、かけ流しの温泉、料理ともに満足出来た良い宿でしたね・・・
詳しくは、温泉レポで・・・

さて2日目・・・
昨日来た道を戻り、この日は旧軽井沢へ行ってみました。

通りに立ち並ぶショップや土産物屋を覗きながら散策・・・
旧軽井沢(1)


草軽電鉄の駅舎があった場所に建つ、駅舎旧軽井沢・・・
駅舎旧軽井沢(1)


内部には、草軽電鉄の写真コーナーがありました。
暫し拝見、楽しませて頂きました・・・
駅舎旧軽井沢(2)


軽井沢の街中を循環するレトロなバス・・・
旧軽井沢(2)


昼食は、旧軽井沢ロータリーにある川上庵へ行ってみました。
川上庵(1)


せいろ蕎麦を注文・・・
蕎麦の香りが活きていて、喉越しも良く、美味しい蕎麦でした。
川上庵(2)


昼食後は、こちらでカレーパンも頂き・・・
旧軽井沢(4)


旧軽井沢(5)


お腹も一杯になった所で、軽井沢を後にしました。

北軽井沢の森を抜け、本日の宿のある四万温泉へ向かいます・・・
北軽井沢


途中に2箇所あったメロディーライン・・・
道路に溝を掘り、走行音がメロディーを奏でるようにしてあります。
メロディーライン


なかなか面白いですね・・・
曲は北軽井沢は「おお牧場はみどり」、四万温泉へのルートは「千と千尋・・・」に因んで「いつも何度でも」でした。

この日は、四万温泉の積善館に宿泊・・・
元禄時代の1691年創業、300年以上の歴史のある老舗旅館です。
積善館


源泉かけ流しの良質な温泉、文化財にも登録された由緒ある建物を堪能しました。
詳しくは、温泉レポで・・・
元禄の湯


群馬・長野温泉旅行、3日目〜最終日に続く・・・