先週、今週と2週間かけて夏花壇への衣替えを行いました。
まずは先週の作業から・・・

南側の花壇に植えてあったパンジーとチューリップを抜いて・・・
トレニアを植えつけました。
花壇






















ピンク、白、紺の3色、合計8株です。
トレニア ピンク


トレニア紺色


家庭菜園コーナーのプランターには、ミニトマトと・・・
ミニトマト


甘唐辛子を植えつけました。
甘唐辛子


昨年、大成功だった万願寺唐辛子を探しましたが、どこの店も売り切れ・・・
ミニトマトも残り数株で、あまり活きの良い株はありませんでした。
5月中には、買いに行かないと駄目ですね・・・


そして今週・・・
土砂降りの雨で、昨日は作業が全く出来ず・・・
今日は降られなかったので、煉瓦敷きのアプローチを掃除しました。

煉瓦と煉瓦の隙間に生えた雑草やゼニゴケを抜き、ブラシで一つずつ擦り洗い・・・
見違えるように綺麗になりました。
アプローチ


その後も雑草を抜いたり、落ち葉を拾い集めたり・・・
約2時間、庭仕事に汗を流しました。

家の西側では、ホタルブクロがひっそりと・・・
ホタルブクロ(1)


ホタルブクロ(2)


アプローチ脇に植えたヒメシャラも花を咲かせています。
ヒメシャラ


夏花壇への入れ替え作業は、これで7割程度終了しました。
梅雨に入りましたが、天気の良い日に残りの作業を進めて行きます・・・