昨日は午前中、少しだけ庭の手入れを・・・

家の南側の花壇に植えたトレニアは、ここまで大きくなりました。
花壇






















植えた時と比べると一目瞭然ですね・・・

紺色
トレニア 紺色



トレニア 白


ピンク
トレニア ピンク


元気に見えますが、最近の長雨で、かなり酷いウドン粉病に罹ってしまいました。
殺菌剤を散布しましたが、良くならないなら他の花木に伝染する前に抜くしかないですね・・・

さて、涼しくなって来たので、秋を告げる花も見頃になって来ました。

家の西側では、ユーパトリウムが・・・
ユーパトリウム


ヤブランも葡萄状の花を咲かせ始めました。
ヤブラン


この時期、毎年綺麗に咲いてくれるゼフィランサスですが・・・
春、裏庭に植え替えたのが悪かったのか、全く花を咲かせてくれません。
流石に日当たりが悪すぎたか・・・
駄目なら植え替えも考えましょう。

家庭菜園のミニトマトは終わりですが、甘唐辛子は安定して収穫出来る時期に入りました。
甘唐辛子


甘唐辛子 収穫


11月まで良い酒の肴になりそうです。
甘唐辛子 料理


ただし、何故か今回は激辛・・・
唐辛子級の辛さにヒーヒー言いながら頂きました。