乗鞍旅行1日目から続く・・・

宿を9時過ぎに出発・・・
新穂高方面に向かいました。
新穂高方面へ






















新穂高温泉の手前で中尾高原への道に入り・・・
中尾高原から、第2ロープウェー乗り場へ向かう細い道を進むと見えてくるのが・・・

北アルプス大橋、目の前に笠ヶ岳を望める絶景スポットです。
北アルプス大橋


紅葉の見頃には少し早かったですね・・・
それでも、荒々しい岩壁と色付いた木々のコントラストは見応えがありました。
北アルプス大橋から


北アルプス大橋から(2)


さて、予定では3連休の渋滞を避けて、早めに帰るつもりでしたが・・・
嫁さんが、どうせなら畳平まで行ってみたいと言い出し・・・
天気も良いので上がってみることになりました。

北アルプス大橋を後にして、乗鞍高原へ戻ります・・・
再び乗鞍高原へ


畳平は車では入れないので、シャトルバスかタクシーを利用しなければなりません。
観光センターに車を止め、12時発のシャトルバスに乗り込みました。
観光センター


紅葉の美しいエコーライン上部は、やはり殆ど落葉していました。
シャトルバスから(1)


シャトルバスから(2)


山頂手前では、雪解けが進み、小さく残った大雪渓が見えました。
人の姿が見えるのでズームすると・・・
大雪渓(1)


この時期でも、まだ滑っているんですね・・・
大雪渓(2)


コブのラインもあって、なかなか楽しそうですが・・・
3000m近い標高でハイクアップするのは、かなり体力が要りそうな・・・

12時50分に畳平に到着しました。
畳平


流石に山頂まで行く時間は無いので、すぐに登れる魔王岳を目指しました。
魔王岳へ(1)


道は良く整備されているので、運動靴でも十分です。
魔王岳へ(2)


10分程で、魔王岳の山頂に到着しました。
北アルプスの雄大な景色が目の前に広がります・・・

穂高連峰
穂高


槍ヶ岳も見えます。
槍ヶ岳


乗鞍岳最高峰の剣ケ峰
剣ケ峰


パノラマを撮ってみました。(クリックで拡大します)
魔王岳からのパノラマ


槍穂をバックに記念写真も・・・
槍穂をバックに


30分程景色を堪能した後、畳平へ下山・・・
14時発のシャトルバスに乗り、15時に観光センターに戻りました。

帰る前に、観光センターの向かいにある、湯けむり館で日帰り入浴することに・・・
昨年建て替えられたそうで、綺麗な施設に生まれ変わっていました。
湯けむり館


源泉かけ流し、白濁の硫黄泉とお湯は申し分ありませんが・・・
3連休とあって、とにかく混んでいましたね・・・
露天風呂は、誰かが出るまで入れないほど・・・(苦笑)
お風呂からの眺めも良く、泉質も好みなので、空いている時に訪れたいです。

16時半に乗鞍高原を出発・・・
松本インターから中央道に入りました。
中央道 帰り


帰り道、昼食を取っていなかったので、諏訪サービスエリアで遅い昼食・・・
諏訪湖の夜景が綺麗でした。
諏訪湖SA


予想通り大月で長い渋滞にハマり、さらに東明の海老名から町田でもつかまり・・・
家に着いたのは、12時過ぎでした。

2日間とも天気に恵まれ、乗鞍の美しい紅葉を眺められた良い旅でした。
次に行く時は、上部の紅葉が見頃の9月下旬に訪れたいですね・・・