1日目から続く・・・

7時にロープウェー待ちの列に加わりました。
明方は星も見えていましたが、次第に厚い雲に覆われ、雨がポツポツと落ち始めました。

始発便で上がりました。
始発便






















雨は勘弁して欲しいな・・・
かぐらゴンドラ


8時半に、かぐらエリアに到着・・・
第1高速リフトで上がり、滑走開始しました。

メインゲレンデ山頂では、雪に変わりました。
23日 メインゲレンデ(1)


ゲレンデ上部は霧が立ち込め、視界が悪かったです。
23日 メインゲレンデ(2)


中間部から下はクリアでしたね・・・
23日 メインゲレンデ(3)


ゲレンデは、水気の多いシャーベット状の雪質・・・
昨日のガリガリよりは、好きな条件かな・・・
前半空いている内に、大回りのトレーニングをしました。

前日より人出は早かったですね・・・
9時半を過ぎると一気に混雑して来ました。
23日 メインゲレンデ(4)


混雑を避けて、10時半過ぎに早めの昼食に・・・
レストランかぐらの新メニュー、カパオライス?だったかな・・・
23日 昼食


昼休憩後、外に出るとゲレンデ一面が濃い霧の中に・・・
第1ロマンスリフトから


ゲレンデの混雑度も、さらにアップしていました。
23日 メインゲレンデ(5)


こんな状況でも、ジャンプしたり回転したりと危険なボーダーが目立ちました。

リフトの支柱の裏でスタートするタイミングを計っていたら、目の前で衝突事故が・・・
ゲレンデのバンプを使ってジャンプしたボーダーが着地でバランスを崩し、
前で止まっていたスキーヤーに突っ込んで、2人一緒に滑落して行きました。
幸い怪我は無いようでしたが、ジャンプしたまま衝突していたら・・・と思うとぞっとします。
このボーダー、その後も同じように飛んだり回ったりを繰り返していました。

何度か書いていますが、コース幅の狭い今の時期はジャンプ、トリックは禁止すべきだし、
ハイシーズンでも出来るコースは、パーク内などに限定すべきだと思います。
特に小さい子供が多いファミリーコースでは絶対に禁止して欲しい。
大きな事故が起きてからでは遅いのだから・・・

昼食後は、小回りのトレーニング・・・
バリエーショントレーニングを交えながら、滑り込みました。
23日 メインゲレンデ(6)


だいぶ融けちゃいましたね・・・
ブッシュや岩が所々に顔を出して来ました。
23日 メインゲレンデ(7)


このまま高い気温が続くと、今度の週末は厳しいんじゃないかな・・・
寒気の南下に期待したいですが、その気配が無いのが心配ですね・・・

14時で滑走終了・・・
次来る時には、ここも滑れるようになっていて欲しいです。
23日 みつまたエリア


16時過ぎの新幹線で、帰路に着きました。
エチゴビール