天気が良いので、今日は春花壇から夏花壇への衣替えとミニ菜園作り・・・
まずは近所のフラワーショップに行って苗を買って来ました。
P5080115






















さて、4月中は平日ドタバタ続きだったことにかまけて " 庭の様子 " を更新していませんでした。
写真だけは撮っておいたので公開します。

暖冬の影響なのか、今年は春花壇の花々に異常が起きてしまいました。
まずは南側の花壇に植えたチューリップが殆ど咲かなかったこと・・・
15個植えた球根の内で咲いたのは4株だけ、それも色がくすんで全く見栄えがしませんでした。
そして毎年沢山の花を付けてくれるハナミズキもポツポツとしか花が咲きませんでした。
( 昨年の様子は、こちら・・・)
こんな事は初めての経験ですね・・・

そんな中でも綺麗に咲いてくれた花も沢山ありました。

東側の花壇に植えたタイツリソウ・・・
今年も沢山の鯛が釣れました(笑)。
P4100058


P4100022


鯛らしくは無いけど、白花も綺麗です。
P4100062


オーソニガラムも沢山花を付けました。
P4260092


玄関前ではブルンネラが小さい青花を咲かせてくれました。
P4100052


その隣では、ハナニラが・・・
日当たりの良くないこの場所でも少しずつ株が増えて来ています。
P4100045


クリスマスローズの陰で毎年一輪だけひっそり咲くスミレ・・・
P4100040


東側の花壇の原種チューリップは綺麗に咲いてくれました。
残念ながら2週続けてスキーに行っている間に見頃は過ぎてしまいました。
P4260084


放っておいても勝手に増えて綺麗に咲くミヤマオダマキ・・・
好きな花の一つです。
P4260099


話を今日に戻しますが・・・
ショップから帰って、嫁さんと二人で作業開始・・・
春花壇のパンジーやビオラを抜いたり、家庭菜園用のプランターの土を日光消毒したりしました。

そして植えつけ・・・
南側の花壇には、今年も日々草を植えつけました。
P5080123


家庭菜園はプランター2つだけのミニ菜園ですが・・・
万願寺唐辛子を2株とミニトマトを1株植えました。
P5080134


トマトはここ数年上手く育たない状態が続いているので、今年はプランターの土を全て変えてみました。
P5080129


沢山収穫出来ると良いけど・・・

まだ作業の終わっていない場所や空いているスペースが所々あります。
週末、少しずつ手を付けて行きましょう・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。