奥山田温泉 伊奈里館
P9271149


























2016年10月、2020年11月、2021年9月の3回宿泊しています。
(※記事更新2021年9月)


2016年1月で閉館した " 満山荘 " の建物を現オーナーが買い取り、リニューアルしたのが伊奈里館です。
PB080515


玄関から入ると正面に囲炉裏の間
PB080492


右手に小さなフロント
PB070407


囲炉裏の間には薪ストーブが置かれています。
11月に訪問した際はストーブに火が入っていました。
PB070325


PB070326


階段で2階に上がると正面に湯上り処があります。
PB070410


PB070332


こちらではコーヒー、紅茶などが自由に頂けます。
コーヒー党としては無料でも、もう少し美味しいコーヒーを提供して欲しいです(苦笑)。
PB070246


湯上がり処の外にはベンチの置かれたテラスがあります。
風呂上がりに火照った体を冷ますのに良いですね・・・
P9260863


部屋は2階に6室、3階に4室の計10室、お勧めは眺望の良い3階の部屋です。
" 槍 " 、 " 常念 " 、 " 燕 " など北アルプスの山の名前が部屋に付けられています。
PB080657-2


PB070281


2016年、2021年は " 常念 " 、2020年は " 槍 " に宿泊しました。
部屋の造りはほぼ一緒で、中に入ると細い通路があり、その先の階段を上がって居間に入ります。
PB070313


居間は小さいソファーの置かれたフローリングスペース、寒い時期は床暖房が入ります。
PB070200


P9260760


居間から一段上がった所が畳敷きの寝室になっています。
最初から布団が敷かれていました。
P9260765


洒落たデザインの洗面所
PB070415


居間の外は広いテラスになっていて、ブランコのようなベンチが置かれています。
P9271085


条件が良ければ北アルプスが一望出来ます。(※2021年9月撮影)
P9271103


クリックで拡大します。(※2021年9月撮影)
パノラマ



お風呂は2箇所あり、夜10時に男女が入れ替わります。
それぞれに内湯と露天風呂が付いています。

まずは、到着時に男風呂となっていた " 一万尺風呂 " に行ってみました。
" 一万尺風呂 " は湯上り処の隣から階段を下って行きます。
PB070241


PB070238


" 一万尺風呂 " の内湯は岩造りの浴槽です。
PB070204


浴槽は2つに分かれていますが、温度差はあまり感じられません。
PB070209


内湯から外に出ると野趣あふれる露天風呂です。(※2016年撮影)
PA020528


木立に遮られて眺望はありませんが、解放感は悪くありません。
PA020531


夜中、翌朝と入った、もう1箇所の浴室は湯上がり処から渡り廊下を通って行きます。
PB080481


P9260801


P9260795


こちらの浴室は洒落た雰囲気です。
P9260783


P9260784


P9260787


壁には炭を埋め込んだオブジェが・・・
PB080452


条件が良ければ露天風呂から北アルプスが望めます。
P9271041


P9271030


解放感抜群のお風呂です。(※2020年11月撮影)
PB080605-2


PB080596


お湯は全ての浴槽が源泉かけ流しです。
PB080602


細かな白い湯の花が舞い、手に取って嗅ぐと、しっかりとした玉子臭を感じます。
浴感は硫黄泉としては滑らか、良いお湯ですね・・・

奥山田温泉の湯は下にある五色温泉近くで噴出する蒸気に沢水を加えて出来る造成泉です。
そこから標高差300m程をポンプアップして奥山田温泉まで引湯しています。
箱根の大涌谷と同じような仕組みでしょうか・・・
温泉造成施設が耐久年数を越え、再整備には多額の費用が掛かることが満山荘閉館の理由と聞きました。
今の所は大きなトラブルは無いようですが、このまま持って欲しいですね・・・

食事は1階の食事処で頂きました。
PB070402


宿泊料金からすれば料理は味、見た目、ボリュームとも十分満足出来るレベルです。
料理に出される野菜は菅平にある自家農園で無農薬栽培しているそうです。

前菜は自家栽培レタスのシ−ザーサラダ、サーモンのカルパッチョ、湯葉のからし酢味噌、生ハムとクリームチーズ
温野菜は3種類のソースで頂きました。
PB070342


食前酒は自家製の山葡萄酒
P9260886


満山荘時代から続くチーズ茶碗蒸し
P9260896


これも満山荘から受け継いだであろう十六穀米のポタージュスープ
P9260910


じゃがいもの明太チーズ焼きは素朴な味ですが美味しかったです。
P9260917


天婦羅はアスパラ、モロッコインゲン、ヒラタケ、エリンギ、りんご
揚がった順に持って来るので熱々を頂けます。
P9260920


信州サーモンのパン粉付けソテーはバジルソースで頂きます。
P9260928


高原レタスと信州豚のしゃぶしゃぶ
P9260947


自家栽培のレタスは肉厚で甘みもあって絶品です。
P9260964


〆は松茸御飯と牛肉のお吸い物
P9260980


デザートまで美味しく頂きました。
P9260985


朝食は通常はバイキング、このご時世ですから各自しっかり手指消毒をした上でビニールの手袋をして取り分けます。
(2021年宿泊時は宿泊者が少なかったため最初からプレートに盛られた状態でした)
PB080564


他に御飯と味噌汁に湯豆腐が付きます。
PB080570


朝からお腹一杯になりました。
P9271120


お気に入り度(5点満点)
施設3、部屋4、お湯4、内湯4、露天風呂4、夕食4、朝食4
良いお湯ですね・・・
玉子臭のしっかりする濁り湯は大好きな泉質です。
部屋のテラスからの眺めも良く、天気が良ければブランコに揺られて至福の時を過ごせます。
料理は美味しく満足出来ましたが、満山荘のメニューからはそろそろ脱却しては・・・と思います。
サービス面は、もう少し " 商売っ気 " を出しても良いのかなと・・・
部屋、お風呂のアメニティや湯上り処に置いてある飲み物コーナーとか・・・
もう一工夫で凄く良い宿になると思います。

DATA
奥山田温泉 伊奈里館
住所:長野県上高井郡高山村山田牧場奥山田温泉
TEL:026-242-2527 
料金:1泊2食付16000円〜、日帰り入浴:不可
泉質:単純硫黄温泉(中性低張性高温泉)
源泉温度:72.9℃、PH:6.8
HP:http://inarikan.com/




☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。