6月初めに家庭菜園に植え付けたミニトマトと万願寺唐辛子が収穫時期を迎えました。
P7280003






















トマトは、ここ数年は植えても上手く育ってくれない状態が続いていました。
今年は植え付け前に土を日光で良く消毒し、鉢底の土を粗めにして水はけを良くしてみました。
それが良かったのか、久しぶりに満足いく収穫が出来ています。

万願寺唐辛子も沢山採れるようになって来ました。
P7280008


思った程背丈が伸びてこないのが少し心配です。
肥料不足の可能性もあるかと思い、今日肥料を少し入れてみました。

本日の収穫・・・
P7300003


万願寺は2人で食べるには十分な量が採れました。
トマトも一株でこれだけ取れれば、まあ満足・・・
P7300007


万願寺唐辛子はゴマ油で炒めて、砂糖と醤油で味付け・・・
夕飯時、ビールのお供には最高です。
P7300308


さて、同じ時期に植えた夏花壇の花達はと言うと・・・
残念ながら日々草、マリーゴールド、ブルーサルビア、どれも上手く育っていません。
植え付けて数週間で根元から腐ってしまう株が多かったです。

日々草はこれで2年連続の失敗です。
ここ数年の猛暑が原因なのか・・・
植え付ける花の種類を少し考えないといけないのかもしれません。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。