北鎌倉の明月院の紅葉を見に行って来ました。

定番の丸窓
PC080002






















開門の15分前に到着しましたが、門の前には長い行列が出来ていました。
丸窓を撮ろうと開門と同時に列に並びましたが、後からの " 早く撮れオーラ " が強くて・・・(苦笑)
PC080004


肝心の紅葉のピークは先週末だったようです。
先週降った雨も追い打ちを掛けたようで、境内の紅葉はかなり散ってしまった感じでした。

9時半に本堂後庭園が解放されたので行ってみました。
庭園に入った辺りの紅葉はちょうど見頃でした。
PC080035


晴れの予報でしたが雲が多くてなかなか陽が射さず、光が入るのを待つ時間が長くなりました。
PC080029


PC080040


PC080131


PC080144


兎と三日月
PC080064


反対側から・・・
PC080113


マフラーが可愛らしい赤地蔵様・・・
PC080061


後庭園奥側から撮影・・・
こちらから見ると、やはり台風24号による塩害の影響が見受けられますね・・・
PC080058


12月に入って暖かい日が続いた影響でしょうか・・・
一輪だけですが紫陽花が咲いていました。
PC080056


紫陽花と紅葉の珍しいコラボを・・・
PC080048


2時間程過ごして帰路に着きました。
PC080179




☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。