新潟県連のテクニカルプライズテストを受験して来ました。
IMG_2461






















5シーズンぶりの受験です。
間が空いてしまった理由は、やはり2014年の膝の怪我ですね・・・
またやるんじゃないかという恐怖心が抜けず、思うように滑れなくなったことが一番かな・・・
その他、ブログでは書いていないプライベートの問題もここ数年あり・・・
そんなこんなで気が付けば最後の受験から5年経っておりました。

今期は膝の調子も良く、水が溜まったり腫れたりすることも無くなりました。
恐怖心も薄れ、スピードを上げての練習も出来るようになり・・・
そうなると周囲からも何で受けないの?とプレッシャーを受けるように・・・(苦笑)
迷いに迷った挙句、2月末に受験を決めました。

23日は事前講習・・・

午前中はチャレンジコースで整地大回り、不整地小回りの講習でした。
ゲレンデは良い感じに締まって滑り易かったです。
IMG_2466


整地大回りで指摘されたことは・・・
動きも出せている、板の走りもあって悪くない、この感じで良い・・・(1本目)
右ターンの入りで上体が動くのが少し早いので気を付けるように・・・(2本目)

不整地小回りで指摘されたことは・・・
スピードはもう少し抑えても良いので丁寧に、縦に攻めすぎないで・・・(1本目)
左外足で体が回りやすいので、しっかりブロックして・・・(2本目)

午後はテクニカルコースで整地小回りとフリーの講習・・・
午前中は良かったゲレンデは午後にはグサグサ、凸凹になっていました。
IMG_2477


整地小回りで指摘されたことは・・・
このバーン状況としては板と体を離し過ぎ、エッジングが後半に強くなり過ぎる・・・(1本目)
もう少し捻りを使ってトップを内に入れるように・・・(2本目)

フリーは非常に評価が良かった・・・
スピード、板の走りもあって良いと思う、リズム変化はもう少し丁寧に・・・(1本目)
このバーン条件で板の走りが出せるのはプラス要素だね・・・(2本目)

全体的に大回り系は良い評価、小回り系も思った程悪くない評価でした。
ただし事前講習・・・ね・・・

さて、受験当日・・・朝起きたら外が凄いことに・・・
IMG_2480


明け方から本降りの雪でゲレンデには新雪が20cm以上・・・
この段階で心折れました(苦笑)。
IMG_2482


1種目目、整地大回り・・・
IMG_2484


全員でデラ掛けしましたが、吹き溜まり多数、転倒者続出・・・
攻められません。
また怪我したくないから・・・

2種目目、不整地小回り・・・
スタート直前に雪が強まり、あろうことかゴーグルに雪が付着・・・
スタートして5m程で足元の視界が無くなりました。
まさかのコースアウト・・・もう笑うしかない・・・

3種目目、整地小回り・・・
まあ無難に、自分の滑りは出来ました。

4種目目、フリー・・・
事前講習で評価が高かったし、最終種目なので気合入れて・・・
出来栄えとしては事前講習の時と変わらないと思うけど・・・

結果発表!!
整地大回り74点、不整地小回り72点、整地小回り74点、フリー74点

はい、過去最低得点となりました。

84名受験して合格者は1名。
採点も非情なくらいの辛口、69とか70とかはいくら何でも厳し過ぎじゃない?

自分の採点で言えば妥当かと思います。
大回りは守りに入ったし、コブは不可抗力だし、整地小回りはこんなもの・・・
ただしフリーの74点は・・・事前講習の評価は何だったのかね・・・
前日とはバーン状況が全く違ったので、状況にあった滑りが出来てないということか・・・

まあ、あまりに酷い結果で逆にスッキリしました。
来年以降の受験は・・・どうかな・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。