今週末も写真を撮りに出掛けようと思っていましたが、土日とも雨の予報です。
関東近郊で雨が降らない所がないかとGPVで探したら、茅野の辺りは降らなさそうな感じ・・・

そんな訳で久しぶりに御射鹿池に行ってみることにしました。
家を11時に出て2時過ぎに到着、仮眠をとって日の出の30分位前から撮り始めました。
P6290045






















御射鹿池を訪れるのは3年ぶりです。



話には聞いていましたが、周辺はすっかり観光地化していました。
P6290061


大きな駐車場が出来て・・・その点は良くなりました。
しかし、池が柵で囲まれて水辺に近寄れなくなってしまったのは非常に残念・・・
木々の隙間から撮るには撮れるんですが、構図はかなり限られてしまいます。

とりあえず日の出前の青く染まる景色を、定番の構図で・・・
P6290014


P6290047


手前の雑草が映り込むのでトリミングしてパノラマ風に加工しました。
水辺に寄れた時は、こんなこと無かったのに・・・
P6290046


P6290041


もう少し池に近寄れると良いんですけどね・・・
持って行ったレンズだとズーム域が不足気味でした。
P6290030


P6290065


1時間程撮って車に戻り、朝食を食べてから一休み・・・
ちょっと消化不良だったのと時間も早いので、車で15分程の所にある蓼科大滝に行ってみることにしました。

駐車場のあるプール平に車を停めて、沢沿いの遊歩道を歩いて行きます。
P6290146


周囲は苔生した森が広がり、なかなか良い雰囲気・・・
P6290140


何とも言えないパワーを感じてシャッターを切る。
P6290142


10分程歩くと蓼科大滝に着きました。
時間が早かったのか誰もいなくて自由に撮影出来ました。
P6290108


P6290122


P6290124


ほんの短い時間でしたが陽が射し込みました。
P6290136


薄らと光芒も・・・
すぐに雲に隠れてしまいましたが、この天気で撮れたのは奇跡に近いです。
P6290135


1時間程で蓼科大滝を後にしました。

仕事明けで疲れていましたが、無理して出掛けた甲斐はありました。
御射鹿池は水辺に近づけなくなったのは残念ですが、撮影を楽しめる場所であることに変わりありません。
紅葉の時期に来たいけど、土日は撮影場所を確保するのが大変そうです。
池の近くに展望デッキでも作ってくれたら有難いけど・・・

八ケ岳PAで1時間寝てから帰りましたが、14時前には家に着きました。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。