2020年02月11日

滑走日記:2020年2月7日〜9日(尾瀬岩鞍、滑走17日目〜19日目)

先週金曜日から3日間、尾瀬岩鞍スキー場で滑って来ました。

家を3時半に出発・・・
関越道沼田ICから国道120号に入りました。
IMG_0544


7時半にスキー場に到着・・・
宿泊は、こちらの尾瀬岩鞍リゾートホテルです。
IMG_0548


準備を済ませて8時過ぎにゲレンデに出ました。
天気は快晴、昨日の雪でゲレンデコンディションはかなり良さそうです。
IMG_0551


8時15分のリフト営業開始と共に滑走開始しました。
IMG_0561


今回は3日間のキャンプに入ります。
レッスン開始までの1時間はフリーで滑りました。

まずは足慣らしに第3クワッド沿いのロマンスコースを1本・・・
ゲレンデは程良く締まり、エッジが気持ち良く噛みました。
IMG_0560


続いて第8クワッドで上がり、国体女子コース(沢)へ・・・
適度に斜度のある中斜面、ゲレンデは綺麗に整備されていて気持ち良く大回りで滑れました。
IMG_0557


国体女子コースを2本滑って、エキスパートコースに移動しました。
IMG_0572


第7ロマンスリフトで繰り返し滑れるエキスパートコースの下部は平均21度の中斜面・・・
距離は短いですが練習には非常に良い斜面でレッスンでも沢山滑りました。
IMG_0567


レッスン前の最後の1本はチャンピオンAコースへ・・・
ここも気持ち良く大回り出来ました。
IMG_0570


9時半からレッスン開始・・・
午前中は国体女子コース、エキスパートコース、チャンピオンAコースを使い大回りのトレーニングでした。
IMG_0574


昼食はスキー場のベース部にあるホワイトスクエアで " とんかつ定食 " を頂きました。
肉厚でボリュームたっぷり、これで1100円なら納得・・・
IMG_0576


午後は西山ゲレンデも使って小回りのレッスン・・・
IMG_0582


武尊山が綺麗に見えました。
IMG_0584


15時半でレッスン終了・・・
16時半までフリーで滑ってホテルに戻りました。

夕食時には地ビールを頂き・・・
IMG_0601


デザートのバイキングは嬉しい・・・(笑)
IMG_0606


温泉に浸かって、22時に消灯しました。


2日目も良い天気・・・
IMG_0610


8時15分から滑走開始して、レッスン開始までフリーで滑りました。
エキスパートコース下部・・・
IMG_0620


国体女子コース(沢)
IMG_0623


そしてチャンピオンAコースへ・・・
IMG_0617


大回りが楽しかった・・・
IMG_0630


9時半からレッスン開始・・・
1日目と同様、午前中は大回りのトレーニングでした。

2日目の昼食は岩鞍食堂で焼肉定食を頂きました。
IMG_0633


何と!!チャンピオンAコースは昼にピステンが入ります。
土日限定のようですが、どこぞのスキー場も見習って欲しい・・・(苦笑)
IMG_0644


午後は小回りのトレーニング・・・
ビデオも沢山撮って頂きました。
IMG_0645


レッスン終了後、少し休憩を取って・・・
IMG_0648


エキスパートコースで復習を・・・
16時半で滑走終了としました。
IMG_0650


夕食時には生ビールで・・・
IMG_0657


夕食後は嫁さんは一人でナイターへ、僕は酒が入ったので部屋で爆睡・・・
後で聞きましたが、エキスパートコースはナイター前にピステンが入るそうです。
綺麗なバーンで、しかも空いていて最高だったそうで・・・行けば良かった・・・


さて、最終日・・・
雪が舞っていましたが青空も覗いて、まずまずの天気・・・
IMG_0671


9時からレッスン開始・・・
最終日は、ゲレンデの混雑度が高かったので小回り中心のトレーニングに・・・
IMG_0673


前半2日は寒さを感じませんでしたが、この日は気温が急激に下がり、風もあって寒かったです。
昼食は暖かいものを・・・と、味噌ラーメンを・・・
IMG_0679


14時でレッスン終了・・・
3日間、天候とゲレンデコンディションに恵まれ、今期一番良い練習が出来ました。
お世話になった先生、御一緒した皆様、ありがとうございました。

以下、自分の覚書・・・
★大回り
山回りでしっかり切り上げる。そうすることで自然に板が切り替わるのを待つ。
しっかり切り上げるためのポジション、構え。
溜めた圧を利用して膝を返す。
上体もう少し起こして。

★小回り
ストックワーク、手の動きを抑えて。
足を伸ばし過ぎない、板と体を離し過ぎない。

スキー場を15時に出発・・・
沼田から高坂までは断続的な渋滞、家には20時に到着しました。
IMG_0682




☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。

road_to_crown at 15:42コメント(4)滑走日記 

コメント一覧

2. Posted by MH   2020年02月19日 14:23
充実の三日間を過ごされたようですね。ぼくも9日は隣りの片品で滑ってました。寒い日でしたね。
岩鞍はぼくも一時期随分通ってましたが、だんだんと色々な面でサービスの低下が目についてきたのでしばらく足が遠のいていましたが、かなり変わったようですね。また行きたくなりました。
さて、今通われているスクールはいかがですか?ぼくも今のところに5〜6年はお世話になっていてかなり満足度は高いのですが、「セカンドオピニオン」を聞いてみたい気持ちもなくはないので。。
差し支えない範囲で結構ですので、雰囲気でも教えていただけると幸いです。
3. Posted by 管理人:Michy   2020年02月19日 21:45
>MHさん
この3日間はコンディションに恵まれて本当に良い練習が出来ました。
岩鞍は僕は初めて行きましたが良い中急斜面が多くて凄く気に入りました。

通常のスキースクールと比べると、週末のコースは実戦向きかと思います。
斜面下で先生が見ていてコメントを貰い、もう1本・・・みたいにグルグル回して、その中でビデオ撮りをします。
撮ったビデオを元にレッスン終了後にミーティングをします。
もちろん全体テーマとして基礎練もしますけど、滑る本数も多いです。
シーズンに1回か2回しか入らないので、参考になるか分かりませんが・・・
4. Posted by MH   2020年02月20日 13:21
ありがとうございます、参考にさせていただきます。(メールダブってしまい失礼しました)
5. Posted by 管理人:Michy   2020年02月21日 20:18
>MHさん
ありがとうございます。
この週末も暖かいみたいですね・・・
GW頃のスキーも楽しみにしているんですが、今年は無理そうですね〜。
雪のある内に精一杯滑ろうと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
冬はスキー、春から秋は旅行や登山に・・・
四季を通じて悠々自適に人生を楽しみたい、
そんな管理人 Michyのブログです。
スキーとオフの旅行や散策記事をメインに
書いています。

■著作権について
掲載した記事、画像の著作権は当ブログの
管理人に帰属します。
無断での転載、商用利用はお断り致します。

■免責事項
ブログ内の情報により被った損害、損失には一切の責任を負いかねます。
ご了承下さい。

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント