あえて書かないようにして来ましたが、新型コロナウイルスについて思うことを少しだけ書きます。
kp0010005114w-800x440






















僕の仕事は感染症が専門ではありませんが、感染症治療に " 関わる " ことも多い職業です。
" 専門家 " ではないのでテレビに出て来る偉い先生方との見解の違いはお許し下さい。

さて、正直な事を言うと、3月中頃までは " そこまで騒ぐことじゃない "  " マスコミ煽り過ぎ "・・・そう思っていました。
インフルエンザの患者と比較して、そんなに大したウイルスじゃない・・・
自分の周囲で、そうした意見も多かったと思います。

状況が変わってきたのは3月終わり頃からですかね・・・
実際、自分の施設に患者がやって来て意識が変わりました。


現在、職場の近隣の感染症指定病院も入院患者がかなり増えていると聞いています。
他の地域によっては既にパンク寸前の病院もあるそうです。
東京に関しては詳しい情報源が無いので分かりません(怖くて聞けません)が、相当酷い状況なのは想像できます。

僕の職場は感染症指定病院ではないのでコロナの入院患者は居ません。
ただ外来には2週間位前から疑いのある患者が多くなって来ました。
先ほど書いた1名も含め、数名は後日陽性が確認されています。

困るのは自分で感染したかも・・・と思っていても、それを隠して受診する人がいること・・・
問診している間に実は・・・みたいにカミングアウトして大騒ぎになったこともあります。

僕はそこまで感染リスクの高い職種ではありませんが、患者と密に接する医師、看護師は常に自分が感染するリスクと隣り合わせにいます。

感染症指定病院であっても防護服やシールドが足りなくなり、ごみ袋や下敷きなどで自作する所も出て来たと聞きます。
僕の施設でも消毒薬、マスク、防護服、フェイスシールドなど感染防止に必要不可欠な物資が不足しています。
マスクはだいぶ前から " 週に原則2枚 " の使用となりました。
防護服が無くなった時のために観光地の売店に良く置いてある雨合羽を購入しました。
病室前に置いてあるのが当たり前の手指消毒薬も半数は撤去されました。

これらの物資が無くなれば " ノーガードでボクシングする " 様な状態となります。

そんな状態にも関わらず、この国の政府は十分な対策を取っていません。
" 一世帯に2枚のマスク配布 " を優先しました(そうとしか思えません)。

マスクに関しては仕事をしていない世代が朝から薬局の前で行列を作っているのを見ると怒りすら覚えます。
仕事で外に出るわけでも無い、買い物程度しか外に出ないなら新しいマスクは不要でしょう。
医療機関が週に〇枚なのだから、2週、3週に1枚でも十分な筈です。

街中でN95マスクを付けている人も見かけます(最近は流石に見なくなったけど)。
病院へのN95マスクの納品は3月初めから途絶えました。
このマスクの使い方、意義を一般の人が分かっているとは思えませんし、使う必要性は勿論ありません。

必要性の無いところにマスクが渡り、本当に必要とするところに渡らない・・・
いつまでこの状態を続けるんでしょうか?

昨日、緊急事態宣言が全国に拡大されましたが、果たして意味がありますかね?

" 一歩も家から出るな " に近いニュアンスのことを言っている人もいますが、僕はそうは思いません。
近隣の人が少ない所を歩いたり、(途中で他の人との接触が無いようにして)車でドライブするのは全然構わないと思います。

しかし、もうすぐGWとなります。
おそらく緊急事態宣言が出ていても都市部から地方へ旅行に行く人は相当数出るでしょう。
私の好きな温泉宿の空室状況を見るとGW期間中は " 満室 " となっているのがその証拠です。
スキー場も閉鎖された所が多いですが、営業を続けている所もあります。

今からでも遅くないので物流以外での高速道路の封鎖、新幹線チケット購入時の利用目的制限など思い切ったことを政府主導でしないと・・・
日本の法律ではそれは出来ないなどと言っている方もいますが、自分の都合の良い法律をいつの間にか作るのはこの内閣は得意でしょ!!

関東にいる大勢の無症候の感染者が地方に散らばることを考えると恐ろしくなります。
都会は大きな病院が沢山ありますが地方はありません。
また現在、東京の医療機関に受け入れ出来ない患者は少し離れた自治体の病院に搬送されています。
地方の感染者数が増えれば、それも困難になるでしょう。
都市部で本当の医療崩壊が起こります。

今日になって国民一人に10万円給付などと言ってますが、休業中の店や中小企業の救済に充てるべきかと思います。
今後恐らく倒産する企業も相当数出るでしょう。
そうなったら一人10万円で何が出来るか・・・

そろそろ本気になって対策をしないと・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願