奥武蔵の破風山(はっぷさん)に登って来ました。
PB210125






















11月の連休はいつもスキーなんですが、今年はどうも滑りたい気分になりません。
無理に滑りに行ってもリフト待ち20分以上でストレスが溜まるだけだろうし・・・
それなら・・・と、ヤマレコで奥武蔵の破風山の紅葉が綺麗そうだったので行ってみることにしました。

家を3時過ぎに出発、6時に登山口の皆野町営ふれあい広場駐車場に到着しました。
陽が昇るまで車の中で仮眠を取り、8時40分に出発しました。
PB210002


破風山はいくつか登山口がありますが、今回は風戸から破風山、大前山、天狗山を周回するコースを選択しました。


民家の脇から細い登山道に入ります。
PB210005


PB210013


いきなり真赤な紅葉!!これは期待できそうです。
PB210010


このまま山に入るのかと思ったら、また車道に出てしまいました。
PB210018


駐車場から30分程歩き、ようやく山道に入ります。
PB210025


落ち葉の積もったふかふかの登山道
PB210029


PB210035


9時半に猿岩に到着しました。
PB210045


猿岩周辺の紅葉は見頃を迎えていました。
下から見上げれば真っ赤な絨毯を広げたような・・・
PB210082


PB210055


まだ緑の葉も多いので来週の半ば位までは楽しめそうです。
PB210079


事前の調査で猿岩に登った方のレポがあったので、登ってみることにしました。
右側に張ってあるロープ沿いに岩の上に登ることが出来ました。

※猿岩の登りはロープが張ってありますが、あまり役に立たず足場も良くありません。
岩の上も狭くて2人しか居るスペースは無く、両側とも切れ落ちています。
岩場に慣れた方以外は登らない方が良いかと思います。
偉そうに書いている自分も帰りは結構ビビりながら下りました(苦笑)。

それでも苦労して登った猿岩の上からは見事な眺望が得られました。
PB210075


紫陽花の時期に訪れた美の山公園のある蓑山も・・・
PB210074


10時に猿岩を出発、山頂手前には立派な東屋がありました。
PB210103


赤と緑のグラデーションが綺麗
PB210108


最後の登り
PB210112


10時20分に破風山山頂に到着しました。
BlogPaint


皆野市街と蓑山
PB210128


両神山
PB210114


10時40分に破風山山頂を出発、大前山に向かいました。

少し歩くと登山道右手に綺麗に色付いたイロハモミジの巨木が・・・
PB210147


PB210150


アップで・・・
PB210144


下から見上げて・・・
見事としか言いようがありません。
PB210151


オレンジや黄色の葉も良いですね・・・
PB210135


PB210160


11時に札立峠に到着しました。
PB210162


登山道脇に観音様が居られました。
PB210163


富士山浅間大神の石碑、ここから富士山が見えるのかね?
PB210172


如金さま
PB210178


破風山から天狗山までの間はやせ尾根が続き、岩場の登下行も多くあります。
低山と思って舐めていると意外にハードなコースに驚くことになるかもしれません。
PB210180


PB210185


武蔵展望台に11時半に到着しました。
PB210198


展望台の名の通り、素晴らしい眺望が得られました。
正面には秩父のシンボル武甲山が・・・
PB210189


これから登る天狗山
PB210202


11時40分に木立に囲まれた大前山の山頂に到着。
PB210214


最後のピーク、天狗山の登りに入ります。
PB210217


PB210230


ロープの張られた急な登山道を登り、11時50分に天狗山に到着しました。
PB210232


PB210244


大前への下りに入ります。
PB210245


暗い針葉樹林帯の退屈な下りが続きます。
PB210255


車道に出た所で左に進み、秩父華厳の滝に行ってみました。
PB210280


PB210275


落差12mと大きくはありませんが、日光華厳の滝にも似た美しい姿の滝です。
PB210271


ここから駐車場までは40分ほどの車道歩きとなります。
バスもありますが便数が少なく時間が合いませんでした。

車道沿いにも綺麗な紅葉が続き、退屈せずに歩けました。
PB210285


PB210287


PB210292


13時半に駐車場に戻って来ました。
満願の湯で汗を流してから帰ろうかと思っていましたが、駐車場の混雑具合を見て止めました。

帰りは花園IC近くのJA花園農産物直売所で野菜を大量に買い込んで・・・
IMG_1518


併設されている直営食堂で遅い昼食にしました。
天ぷら蕎麦は大きなかき揚げが乗り、地元名産のネギがトッピングし放題で550円!!
IMG_1514


高坂SAで1時間ほど仮眠を取ってから帰路に着きました。
期待通りの見事な紅葉を見ることが出来て大満足の山行でした。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。