明月院の紅葉を見に行って来ました。
PC060018






















開門は9時ですが出来るだけ混雑を避けようとの配慮でしょうか、20分前に開門となりました。
PC060001


まずは定番の丸窓を・・・
PC060009


トナカイ?の飾りが置いてありますが、角の部分が丸窓に被ってしまうのが・・・(苦笑)
PC060013


開門直後は陽が射していましたが、後庭園が開園となる頃には曇ってしまいました。
一瞬だけ陽が射したのが1枚目の画像、その後はずっと曇り空、光が無いので全く映えません。
PC060029


紅葉は赤く染まった部分もありますが色付く前の緑色の部分も多いです。
また茶色く変色した部分や枯れてしまった部分も目立って、正直あまり綺麗とは言えません。
塩害で大きな被害を受けた2年前でも、これよりずっとずっと綺麗でした。
今年の鎌倉の紅葉は良くないとは聞いていましたが、ここまでとは・・・

本堂裏手の紅葉、光が入ればまずまず・・・
PC060075


赤地蔵と紅葉
PC060033


咲き残りの紫陽花
PC060046


苔の上に
PC060072


モーミン登場、ちょっと太った?
PC060060


PC060064


竹林近くの紅葉・・・まだらです。
PC060088


北条時頼公廟所前の紅葉が一番綺麗だったかな・・・
PC060085


レンズ交換する気にもならなかったのでトリミングで・・・(苦笑)
PC060085a


撮る気も無くなって来たので1時間程で帰路に着きました。
今年は台風も来なかったので綺麗な紅葉が拝めると期待していましたが、残念ですね・・・
来週はもう少し紅葉も進んで見栄えがするようになるんでしょうか?



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。