職場で「明日は2000近いんじゃない?」なんて話しを昨日していましたが、軽く超えましたね・・・
そして緊急事態宣言発出となりました。
corona-5174671_1280

























住んでいる神奈川県は緊急事態宣言の対象区域となります。
通院や買い出しを除く不要不急の外出は " 自粛 " となりました・・・が・・・

この3連休は滑りに行かせて貰います。
もうキャンセル出来ないので・・・一応交渉して2泊の予定を1泊に減らして貰いました。


勤務先には県から協力要請が来たようです。
平日のみ行っているコロナ外来を土日も行ってくれないかとの要請らしいです。
要請を受けることになれば土日は交代勤務となります。
そうなると滑りには行けなくなるかな・・・
交代と言っても勤務出来るのは・・・だしね・・・

正直、要請を断ってくれることを切に願います。
不謹慎と言われそうですが、僕だけじゃなく医師以外の医療職は全員そう思っている筈です。
協力金はそれなりに頂けるかもしれないけど・・・全く割に合わないですから・・・

まあ院長、局長は人格者だから受けるんだろうな・・・
このままシーズンアウト・・・なんて事にならないよう祈ります。


コロナについて・・・
50歳以上、特に基礎疾患(癌、糖尿病、肺疾患、心疾患など)を持っている人は急激に(時間単位で)重症化することがあり注意が必要です。
実際に勤務先に来た中でも、その様な患者は何人か居ました。
多くの若者にとっては風邪と一緒かもしれませんが、欧州を中心に拡大している変異種は若年層にも感染するようです。
日本にも上陸していることは確認されており、じきに広がるでしょう。

コロナ以外の患者の " たらい回し " も既に始まっているので、持病を持っている人は注意が必要かと思います。
ここ最近の患者のアナムネを見ていると〇〇病院に通院中だが受け入れ出来ないと断られ・・・というのを見かけるようになって来ました。
特に熱があるとなると、それだけで断られるケースもあるようです。


先日も書きましたが、自分の身は自分で守る・・・これしかないですね・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。