GWも仕事が入り、ようやく今日から休みとなりました。
天気が良いので鎌倉散策に出かけて来ました。

鎌倉駅から歩いて、まずは英勝寺へ・・・
毎年楽しみにしている白藤が見頃を迎えていました。
P5030157



























コロナ対策なのか総門は閉じたままで、通用門から入りました。
P5030144


青紫の藤の1週間から10日ほど後に白藤は見頃を迎えます。
藤の開花が今年は異常に早かったので、遅いかも・・・と思っていましたが同じ時期に満開となりました。
P5030153-2


一昨日の大雨、昨日の強風にも負けずに綺麗に咲いています。
P5030277


P5030239


P5030287


藤棚の下に入ると藤の花の甘い香りを感じます。
P5030178


書院の窓に映る・・・
ガラスが歪んでいるのが残念・・・(苦笑)
P5030321


P5030256


竹林も美しいお寺です。
P5030435


竹の間から・・・
P5030264


本堂
P5030444


新緑も綺麗・・・
P5030348


葵の御紋・・・
水戸徳川家と縁の深いお寺なので親近感が湧きます。
P5030441


本堂脇の水路には黄色の菖蒲が沢山咲いていました。
P5030366


P5030397


隣の寿福寺の参道も新緑が綺麗です。
P5030133


1時間半程拝観して海蔵寺に行ってみました。



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。