感染者数急増により神奈川県も緊急事態宣言発令となりそうです。
corona-5174671_1280
























東京の感染者数3000人超、神奈川も1000人超と急激に増えました。
更に増えるでしょうね・・・


感染者が増え始めたなと感じたのは4連休後半の土曜日・・・
連休中とはいえ発熱外来に来る患者が急に増え、ここ数か月ほとんど居なかった陽性者が3人出ました。
連休明けたら凄いことになるぞ・・・と皆で話していましたが、その通りになりましたね・・・


連休が明け、朝9時半から16時半まで発熱外来の予約は金曜日まで全て埋まりました。
現場で見ていて今までとの違いは、報道でも言われていますが、やはり若者の感染者が多いことですね・・・
昨日の陽性者は4人!!、全て30代でした。
若者の感染者というと今までは無症状、軽症が殆どだったのが、40度近い高熱、肺炎を起こしている人も居ます。
デルタ株への置き変わりが進んでいる証拠でしょうね・・・

まあ、緊急事態宣言と言っても今までと何も変わらないでしょうし、僕も今まで通りの生活を続けます。
ワクチンは接種しましたが、今まで以上に感染に注意した上で山や写真撮りには出掛けます。


1月、2月みたいに土日に発熱外来をやる・・・なんて院長が言い出しそうで怖いんですけど・・・
勘弁してください。


ワクチンについて言うと、この4日間で65歳以上の感染者は1名だけ、その1名はアレルギーがあるからとワクチンを打っていない人でした。
高齢者の感染が少ないのは、やはりワクチンの効果でしょうね・・・

ワクチンの接種が進めば状況も変わって来るんでしょうが、若者を中心に " 打てるのに打たない " 人も多く居るのは残念に思います。

接種後の実際の副反応データーについては、ここで見ることが出来ます。
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000809311.pdf
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00026.html
年齢別の接種者数が分からないのが残念ですが・・・

死者数は数だけ見ると多く見えるかもしれませんが、接種した総数からすると・・・
圧倒的に高齢者、ワクチンとの因果関係がどうなのか・・・
副反応の殆どは発熱と接種部位の腫れ、消化器症状、2回目接種後は高い確率で起こりますが殆どが数日以内に治まっています。

ネットで注目を集めるためにネガティブな情報を広める方も居ますが・・・
その辺の情報は一度頭から消去して、実データを見て評価してはどうかと個人的には思います。
本来は国がわかりやすくデーターを示せば、こんな事にはならなかったと思いますけどね・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。