老神温泉 餃子の満州 東明館
P2130469


























※2011年8月と2022年2月に宿泊しました。(記事更新2022年2月)

老神温泉は関越道沼田ICから国道120号を尾瀬方面に向かって30分程走った所にあります。
片品川に沿った斜面に10数軒の旅館やホテルが立ち並んでいます。
" 餃子の満州 " は埼玉や東京でチェーン展開する中華レストランです。
もともとこの場所にあった東明館が廃業する際に宿を買い取り、2010年にリニューアルオープンしたのが現在の施設の始まりです。

入口付近のデザインも旅館と言うより、どこか中華料理屋ぽいですね・・・(笑)
P2120218


フロント周辺
P2130444


宿泊料金はチェックインの際に支払うシステムです。
スキーや登山などで早朝に出発する際は朝の会計の事を気にする必要が無いので良いですね。
チェックインの手続きが終わると宿泊日数分の館内着(作務衣)が渡されました。

フロントの奥はソファーの置かれたロビー。
P2110145


ロビーの左側には中華レストラン " 餃子の満州 " が入っています。
P2110148


お土産コーナーに置かれているのは餃子やラーメンなど・・・
温泉旅館らしくなくて面白い(笑)。
P2110143


建物は3階建でフロントがあるのは2階部分、20室ある客室は1階から3階に分かれています。
P2130455


今回は3階の部屋に宿泊しました。
P2110065


P2110073


部屋は広縁のある8畳の和室です。
トイレ、洗面所も部屋に付いています。
P2110088


トイレ付きの部屋の場合、1名での宿泊は1泊2100円の割り増し料金が掛かります。
トイレ無しの部屋は割り増しが掛かりません。
P2110098


広縁には小さなベンチ。
P2110164


窓からは片品川を見下ろせます。
対岸の廃旅館群が、ちょっと寂しい・・・
P2110118


布団敷はセルフですが、あらかじめシーツやカバーがセットされているので、殆ど手間は掛かりません。
P2110203


リニューアルされていて内部は非常に綺麗ですが、建物自体は古いので音はそれなりに響きます。
小さい子を連れたグループも多かったので、チェックイン直後、夕食前後の時間などは、それなりに賑やかでした。

大浴場はエレベーターで1階に降りて右手に進むとあります。
その手前、左側には湯上がり処、右側は卓球場です。
P2120368


湯上がり処にはソファー、奥には畳の敷かれた休憩スペースもあります。
冷水器が置かれ、近くには自販機も設置されていました。
P2120365


大浴場はチェックインから24時までと朝は5時から9時半まで入浴可能です。
P2110055


浴室は男女1つずつで、時間での入れ替えはありません。
それぞれ内湯と露天風呂があります。
P2110003


内湯の様子はこちら・・・
男風呂は白御影石を使った浴槽、女風呂は赤御影石を使った浴槽です。
P2120317


浴槽は15人程が入れる大きさです。
P2120310


壁面にお湯の投入口。
P2120332


右側に見える扉から露天風呂に出られます。
P2120325


露天風呂は10人程が入れる大きさです。
P2120288


目隠しがあるので眺望は得られませんが、露天風呂のスペースが広いので解放感はあります。
P2120269


一番奥にお湯の投入口があります。
P2120276


P2120280


お湯は加水、加温、循環無しの源泉かけ流しです。
P2120335


無色透明のお湯ですが、時間帯によっては白濁することも・・・
黒い消しゴムカスのような湯の華が舞っていました。
手に取って嗅ぐと微かな硫化水素臭、特に湯口付近では強く感じられました。
浴感はそれ程の特徴はありません。
温度は適温〜少し熱めでした。
なかなか良いお湯です。

宿の宿泊プランは朝食付き又は素泊まりで夕食は付いていません。
近くに店は無いので殆どの方が2階の餃子の満州を利用していました。
P2110154


系列とは言え温泉旅館に外食チェーンのレストランが入っているのは他には無い面白いシステムですね・・・
宿泊者以外の利用も可能なので、夕食時は他の旅館に泊まっている方や地元の方なども来て賑わっていました。
満席でも名前と部屋番号を伝えておけば席が空くと部屋に連絡が来るようになっています。
餃子など一部のメニューはテイクアウトも可能となっていました。

料理はどこか懐かしい街の中華料理屋の味、お値段も手頃です。
もちもちした皮とジューシーな餡が美味しい餃子は260円。
P2120393


プレモルの中ジョッキも460円とお手頃。
P2120386


美保野ポークのホイコーロは520円。
P2120407


炒飯はスープとキムチが付いて500円 。
P2120403


お腹一杯になりました。

朝食付きプランにすれば、餃子の満州で朝食が800円で頂けます。
御飯は白米、玄米、炊き込みご飯の3種類から自由に頂けました。
P2130411


水餃子
P2130418


きんぴらごぼう、鳥のから揚げ南蛮風、白菜の浅漬け、アサリの煮付け?
P2130426


生野菜のサラダ。
P2130430


定番の温泉卵。
P2130432


コーヒー、ジュース、牛乳なども自由に頂けました。
P2130439


朝からお腹一杯、満足しました。

お気に入り度(5点満点)
施設3、部屋3、お湯4、内湯3、露天風呂3、夕食3、朝食4
源泉かけ流しのお湯は良いですね・・・
施設は非常に綺麗、料理もまずまず、宿泊料金も格安でコスパに優れた宿だと思います。
それなりに賑やかなので静かにのんびり温泉を楽しみたい時には不向きかと思います。
片品方面のスキーや登山の際にまた利用したいと思います。
土曜日は人気があって、なかなか予約が取れないのが残念ですね・・・

DATA
老神温泉 餃子の満州 東明館
住所:群馬県沼田市利根町大楊1519-2
TEL:0278-56-2641
料金:1泊朝食付6700円、素泊まり5900円
日帰り入浴:12:00〜20:00(入館受付19:00まで)、660円
泉質:単純硫黄温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉温度:55.6℃、PH:8.4
HP:http://www.mansyu.co.jp/oigami%202/oigami2.html




☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。