アーティストの湯 ロッジ・キースプリング八ヶ岳
P2270994


























山梨県に温泉旅行に行った際に宿泊しました。



美術館、ゴルフ場、ホテル、スパ、レストランなどからなる複合施設 " 小淵沢アート&ウエルネス " の中にある小さなホテルです。
P2270999


玄関から入ると、小さなフロントとロビー。
正面の開いている扉の先にラウンジがあります。
P2271002


ラウンジは夜10時まで利用可能でアルコールやコーヒー、ソフトドリンクなどが注文出来ました。
右側に見える扉の先はサンルームになっています。
P2260710


朝食はラウンジか、こちらのサンルームで頂きました。
P2260715


煉瓦造りの暖炉がありましたが、中はフェイク暖炉なのが残念・・・(笑)
まあ火の管理や煙突のメンテナンスなど大変ですからね・・・
P2260731


オーナーのコンセプトなのかラウンジや廊下の壁などに古いレコードジャケットが沢山飾られています。
P2260711


オーディオシステムからはジャズなどの落ち着いた音楽が流れていました。
P2260704


部屋数は11室でフロント横の階段を上がった2階にあります。
P2271016


客室前の廊下は天井の高い吹き抜けの空間です。
P2271015


色々なタイプの部屋がありますが、10畳程の広さの洋室に宿泊しました。
P2260666


シングルベッドが2台、程良い硬さで安眠出来ました。
P2260741


部屋にはトイレとユニットバスが付いています。
P2260685


宿の方針として使い捨てプラスチック製品の削減に取り組んでいる為、アメニティに歯ブラシは付いていません。
知らずに歯ブラシを持って行きませんでしたが、フロントに相談したところ快く提供して頂けました。
おそらく同じ理由で自販機も置いてありません。
最初から知っていれば歯ブラシや飲料水を持って行くので、ホームページや予約時のメール等でアナウンスした方が良いのではと思いました。

お風呂はフロント横の細い通路を進んだ先にあります。
P2271006


通路の突き当たりに2つの貸切風呂があります。
予約は不要で空いていれば24時間入浴可能です。
P2260809


扉に掛けられた札を " 入浴中 " にして内鍵をかけて入ります。
夕食までの時間や、朝食前は、2つとも使用中になっていることもありましたが、それ以外は待たずに入浴出来ました。
P2270943



まずは通路から見て左側の貸切風呂へ・・・
脱衣所は簡素な造りです。
P2260794


浴室には小さな内湯が1つ、洗い場が2つのシンプルな造りです。
P2260754


浴室の片隅にはフクロウ?の可愛らしいオブジェが・・・
P2260779


浴槽は2人入れば一杯になる大きさです。
P2260778


奥の湯口から源泉が投入されています。
P2260763


右側の浴室も同じ造りですが、こちらの浴室の方が一回り小さな造りです。
P2270914


お湯は源泉かけ流しです。
P2270927


自家源泉を持ち、地下1500mからお湯を汲み上げています。
脱衣所の分析表では源泉温度が31.1℃となっていますが、HPでは57℃となっています。
どちらが正しいのか確認しませんでしたが、分析表の温度であれば加温かけ流し、HPであれば源泉その物のかけ流しですね・・・
(※後日、源泉温度57℃の源泉かけ流しと確認できました。)
灰緑色の濁り湯で、かき混ぜると鉄錆のような湯の華が舞います。
土類系、金気臭の混じったような匂い、温度は少し熱めでした。
お湯の雰囲気としては鹿沢温泉と似ていますかね・・・
あそこまでのどっしり感は無いものの、良いお湯です。

浴槽の周りの沈着物が温泉成分の濃さを物語ります。
気に入ったのでチェックイン後、深夜、早朝、朝食後と4回入りに行きました。
P2270921



食事は夕食付のプランにすると、夕食は宿の隣にある " カントリーレストラン・キースプリング " で頂きます。
宿泊者以外も利用するレストランなので、宿の予約時に希望時間を指定しました。
P2260882


ウッディーな店内。
P2260837


P2260818


宿泊プランのメニューはサラダ、スープ、ライスまたはパン、甲州ワインビーフのステーキ、デザート、コーヒーまたは紅茶のコースとなります。

1品目は " 高原野菜のサラダ " 、新鮮な地物野菜を自家製のドレッシングで頂きます。
P2260823


2品目は " 本日のスープ " 、濃厚なコーンスープでした。
P2260829


ワインも色々ありましたが、この日はプレモルの気分・・・
P2260836


メインの " 甲州ワインビーフのステーキ " 、柔らかく美味しいお肉でした。
P2260840


デザートは " クレームブリュレ、カシスアイス、柿などの果物 "
P2260866


お腹一杯、満足しました。
P2260856


" 甲州ワインビーフのステーキ " は希少部位のシャトーブリアン、ミスジなどもありました。
サイドメニューも色々とありワインの種類も選べるので、朝食のみの宿泊プランにして夕食はアラカルトにするのも良いかなと思いました。

朝食は宿のラウンジで頂きました。
P2270962


コーヒー、高原牛乳、ジュースは自由に頂けました。
P2270951


朝食のサラダも新鮮な地物野菜を使用。
P2270971


ミネストローネスープ
P2270975


ソーセージ、スクランブルエッグ、ハッシュドポテト
P2270964


パンはお代わり自由です。
P2270968


濃厚なヨーグルトも美味しかったです。
朝からお腹一杯になりました。
P2270978


お気に入り度(5点満点)
施設3、部屋3、お湯4、内湯3、露天風呂なし、夕食4、朝食4
聞いたことも無い温泉なので正直あまり期待していませんでしたが、予想外に良いお湯で満足しました。
建物は年季が入っていますが内部はリニューアルされていて綺麗です。
隣のレストランで頂く夕食、宿で頂く朝食も美味しかったです。
このエリアを訪れることは多いのですが、なかなか良い温泉宿が見つかりませんでした。
また利用したいと思います。

DATA
アーティストの湯 ロッジ・キースプリング八ヶ岳
住所: 山梨県北杜市小淵沢町10287-2
TEL:0551-36-2011 
料金:1泊2食付13750円〜
泉質:ナトリウム・マグネシウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性中性低温泉)
源泉温度:57℃、PH:7.2
HP:https://www.kob-art.com/lodge/





☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。