河口湖に富士山の写真を撮りに行って来ました。
P2050064


























今週は日曜日に嫁さんが当直勤務なので滑りには行かず、暇なので日曜日に一人で富士山の写真を撮りに行って来ました。
家を3時過ぎに出て河口湖の湖畔にある大石公園の駐車場に5時半に到着しました。



予定では富士山を正面に望める長崎公園で撮影するつもりでした。
長崎公園は駐車場が無いので大石公園から15分程歩く必要があります。
6時過ぎに到着しましたが、付近の水面が凍っていて富士山が映り込みません(苦笑)。

慌てて来た道を戻り、来る途中で逆さ富士が見えていたポイントに三脚をセットしました。
しかし雪、少ないね・・・
P2050014


この日の " 敵 " は、この2羽の水鳥、絶妙な位置にやって来ては餌を取るために潜るので波紋が・・・(苦笑)
微風もあり、なかなか綺麗な鏡面にはなりませんでした。
P2050138


6時40分に日の出、山頂から紅色に染まって行きます。
P2050063


P2050064


雪が少ないので、あまり染まりません。
P2050025


これで最大かな・・・
P2050092


P2050144


凍結した湖面
P2050157


P2050181


30分程撮って移動しました。
P2050121


大石公園まで戻って来ました。
ラベンダーやコキアが染まる時期に撮りに来たいけど、土日は場所取りが大変そう・・・
P2050209


大小富士が並んで・・・
P2050237


水辺の葦が良いアクセントになります。
P2050224


P2050225


8時まで撮って山中湖に移動、長池親水公園の駐車場に車を停めました。
ここからの富士山も綺麗です。
P2050270


湖畔に打ち寄せる氷・・・
P2050254


この後、10分もしない内に急に雲が広がり、富士山は雲に隠れてしまいました。
パノラマ台から富士山を撮るつもりでしたが、諦めて撤収・・・
昼前には家に帰って来ました。

さて、この日は長池親水公園からダイヤモンド富士が見られる日です。
曇っていたので今日は無理だろうと思っていましたが、気になったので夕方にライブカメラをチェックすると・・・

見えてる!!
粘った方々、おめでとうございます(笑)。
cam1_6330a


いつか河口湖、山中湖からのダイヤモンド富士も撮りに行きたいですね・・・



☜御覧になりましたら、1クリック御協力をお願い致します。